就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【新卒】非公開求人の実態を紹介!ーすぐに内定が欲しい人必見です!!ー

自分なりに就活を頑張ったものの上手く選考が進まないという学生は多くいます。その様な悩みを抱えている学生に応募してもらいたいのが就活エージェントが教えてくれる非公開求人です。

非公開求人は、企業HPや就活情報サイト等では公開されていない求人のことを指します。

新たな企業との出会いや内定獲得のチャンスを逃さないためにも、本記事を読んで非公開求人の特徴やメリット・デメリット等を理解していきましょう。

目次

非公開求人とは?

⾮公開求⼈とは、上述したように企業HPや就職情報サイト等で一般的に公開されていない求⼈情報です。企業側が求人情報を公開しない理由と特徴を紹介するので、確認しておきましょう。

企業が非公開求人にする理由

企業側が非公開求人にする理由は下記になります。

✓求人を公開して募集する時間がない
✓良い人材を効率的に採用したい
✓応募が殺到するのを避けたい
✓競合他社に求人を知られたくない

前提、非公開求人は就活エージェントを介して紹介してもらう求人ということを覚えておきましょう。

■求人を公開して募集する時間がない

企業側が企業HPや情報サイト等で求人を公開をするまでに、ライターやカメラマン等の様々な人を介して求人作りや写真撮影等が行われています。

多くの人のスケジュールを調整しながら作成しているため、公開までに数ヶ月かかることがあり、今すぐに募集をしたい企業にとってはそんなに時間をかけられないということもあります。

他にも一般公開をすれば企業側が求める人材が必ず応募してくるとは限りません。欲しい人材が応募して来なければ、ずっと募集をかけ続けないといけないということもあります。

一方で非公開求人の場合は、基本写真撮影等がなく、求人作りは就活エージェント1人と各企業で作成していることから、求人を学生側に伝えるまでに一般公開ほどの時間はかかりません。

そのため、公開して募集をする時間がない企業が利用している傾向があります。

■良い人材を効率的に採用したい

一般公開の場合は、求める人材以外からの応募も来てしまいます。

非公開求人の場合、就活エージェントが企業と学生の間に入り、お互いのマッチ度を見極めた上で紹介してくれるため、企業側が欲しい人材からの応募がメインになるというわけです。

そのため、求める人材を効率的に採用したい企業が使っています。

■応募が殺到するのを避けたい

企業によっては、採用担当が1人しかいなかったり他の職務と同時並行に採用を行っていたりすることがあります。この場合、何百~何千もの選考を行うのは不可能に等しいです。

このような企業は、求めている人材だけをピンポイントで探していきたいという理由から、非公開で求人を募集していることがあります。

■競合他社に求人を知られたくない

一般公開の場合、学生も企業も誰でも見ることができます。非公開求人は就活エージェントを利用している学生しか見ることが出来ないため、競合他社にバレずに求めている人材を採用したいという企業が使っています。

非公開求人の特徴

就活情報サイト等のように一般公開されていないので、特徴や情報を得る方法を知らない人も多いのではないでしょうか?

まず非公開求人を知るためには、就活エージェントに登録する必要があります。登録後は面談を通して、あなたにマッチする非公開求人を紹介してもらうという流れになります。

就活エージェントについては下記で紹介します。

【就活エージェントとは?】
就活エージェントはマイナビなどの就活ナビサイトとは違い、個々に専任のキャリアカウンセラーが付きます。
あなたの話を伺った上で、長所などを把握し、あなたに適している企業を紹介してくれるサービスです。

基本的に提供しているサービスには以下の通りです。

(1)個別面談(就活相談)
(2)企業紹介
(3)履歴書・ESアドバイス
(4)面接アドバイス

就活エージェントは、あなたの希望や特性等を加味した上で非公開求人を紹介してくれます。また非公開求人を紹介するだけでなく、個別面談や就活アドバイスもしてくれるので、就活に不安を抱えている人にもオススメです。

就活エージェントについて詳しく知りたい人は下記URLを確認してみて下さい。

▶参照:就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!

就職エージェントneoの就活支援サービス

非公開求人のメリデメは何がある?

非公開求人について、理解出来てきたのではないでしょうか?ここでは非公開求人のメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

メリットは下記になります。

✓他では情報解禁していない⼈気企業の情報を得られる
✓より自分にマッチした求人を見つけやすい
✓最短1日で内定が出ることもある
✓公開求人よりも採用率が高い

まとめると、「早期に自分にあった企業」を見つけることができるということです。

企業によっては、営業職は一般公開するけど企画職は非公開求人で募集するということもあります。そのため、人気企業でも他では情報解禁していない分、ライバルの数が少なく、内定獲得までの確率が上がることがあります。

他にも先述しましたが、就活エージェントがあなたの特性等を加味した上で求人を紹介してくれるので今まで気づけなかった強みや特性を知るきっかけにもなるでしょう。

更に就活情報サイトでは知り得ない企業に出会えるきっかけにもなるので、気になる人は利用してみましょう。

デメリット

デメリットは下記になります。

✓大手や有名企業の案件を多く扱っていない可能性がある
✓必ずしも希望業界や職種の案件があるわけではない
✓会社の条件をこだわりすぎると求人がなくなる
✓紹介される求人は就活エージェント次第である

まとめると、「希望条件以外は選考を受けたくない」という場合は企業を見つけにくいということです。「必ず、大手企業が良い!」「〇〇と△△と・・・の条件が揃っていないと嫌だ!」という場合は、利用しても「良かった」とは感じにくいかもしれません。

再三になりますが、就活エージェントはあなたの適性等を加味しながら求人を紹介します。

そのため、「分析をすることが得意という強みを生かしてエンジニア職があなたにマッチしそう!」と就活エージェントが感じた場合は、営業職を希望していても別職種を紹介されることもあるのです。

そのため、「自分が希望する企業や職種しか受けたくない!」という固い意志がある場合は、就活情報サイトやインターン等を利用してみるのをオススメします。

就職エージェントneo就活相談

非公開求人を利用した方が良い人の特徴とは?

下記のような人は、非公開求人を利用することをオススメします。

✓自分にマッチした求人を紹介してもらいたい
✓サポートをしてもらいながら就活をしたい
✓競争率の低い企業へ入社したい
✓すぐにでも内定が欲しい

上述しましたが、就活エージェントは非公開求人を紹介するだけでなく、個別面談や就活アドバイスもしてくれます。つまり、あなたの不安や疑問に耳を傾けながら就活を伴走してくれる存在です。

そのため、「自分1人では、就活を思うように進められない」「不安を持っている」「早期内定が欲しい」という人はぜひ利用してみましょう。

まとめ

本記事では、非公開求人について特徴やメリット・デメリット等を紹介してきました。あまり聞き馴染みのない「非公開求人」について理解出来たかと思います。

就活情報や求人は就活情報サイトだけにあるわけではありません。自分が行きたいと思えた企業から内定をもらい就職が出来るように、今出来ることを最大限行っていきましょう。

しかし、就活は楽しい事ばかりではないので、悩んだり不安を感じたりする場合は就活エージェントを利用することをオススメします。1人で無理に就活を進めるのではなく、就活のプロに相談してみましょう。

就活エージェントneo

就職エージェントneoでは専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれるa
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性があるa

内定支援実績約40,000件を誇る就職エージェントneoの専属アドバイザーがあなたが内定を獲得するまで最後まで伴走をしてくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。

このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。

たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。本記事を「読んで就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoの就活相談
前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ