就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

就活が不安で眠れない人がすべき対策方法!ぐっすり眠るためのリラックス法も紹介

✔ 本記事のまとめ
●就活に対する不安は誰しもが抱えているものです。

●就活に不安を感じている人は、就活の全体像を把握することからはじめましょう!

●就活が不安で眠れないという人は、自分に合ったリラックス方法を見つけ、就活を乗り切りましょう!

ES対策サポート_CTA

目次

  • 「就活が不安で眠れない…」
  • 「どうして私は内定がもらえないんだろう…」
  • 「このまま内定をもらえなかったらどうしようって考えるとさらに眠れない…」

このような不安を抱えている就活生は少なくないと思います。

「今の就職活動が自分の将来を決めるんだ」と考えると、就活に不安に感じることは当然のことですが、眠れない状態までいってしまう場合は少し危険です。

眠れない状態が続くと日常生活に支障をきたし、場合によっては不眠症などの睡眠障害に発展してしまう可能性もあります。「就活が不安で眠れない」と少しでも感じている方は早めに対処し、改善していきましょう。

本記事では就活が不安で眠れないという就活生に向けて、そのような状態に至りやすい就活生の特徴とその対処法などについてや対処法を紹介していきます。

またぐっすり眠るためのリラックス方法も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

就活を不安に感じているのはあなただけではない!

就活が不安で眠れない人がすべき対策方法_就活に不安を感じているのはあなただけではない!

2022年4月に就職エージェントneoが、24年卒の就活生を対象に実施したアンケートで「現時点で、あなたが感じる”就活に関する不安や悩み”に近いものを選択してください」と質問したところ「漠然とした不安や焦りがある」を選択している就活生が一番多いということがわかりました。

24年卒就活生が4月時点で感じている不安や悩み

実際、大学3年生になってから急に就活が始まり、「将来やりたいことは?」「あなたの強みと弱みは?」と聞かれても、どのように答えるべきか困ってしまう就活生がほとんどでしょう。

また「今の就職活動が自分の将来を決めるんだ」と考えると、誰もが就活に対し漠然とした不安を感じてしまうはずです。

しかし就活への不安や恐怖を感じたまま就活を継続してしまうと、就活結果だけでなく眠れなくなるなど身体的にも悪影響を及ぼす可能性があります。

そのためまずは多くの就活生が怖いと感じている要因を知り、就活の不安を解消するための対策を一緒に考えていきましょう。

参照元:
みんなの採用部/【24年卒】2023年4月時点の内定獲得率|就活の悩みや苦戦している選考フェーズは?

就活が不安で眠れない人の特徴

就活が不安で眠れない人がすべき対策方法_就活が不安で眠れない人の特徴

就活が不安で眠れないという就活生の特徴を5点紹介します。対処法も併せて紹介しているので、自分に当てはまるものがあった人はぜひ試してみてください。

就活の進め方がわからない

就活をはじめてみたものの、「この進め方で合ってるのかな…」と不安を感じる就活生も少なくないと思います。

そもそも就活は人それぞれ進め方が異なるため、決まった答えはありません。しかしそのまま手探りで進めるのも不安が大きくなるだけでしょう。

就活の進め方を知る一番の近道は、周りの友達や先輩、兄弟などすでに就活を経験している人に相談してみることです。

中には「身近な人にあまり相談したくないな…」という就活生もいると思います。そういう方は、キャリアセンターや就活エージェントを利用してみるのもオススメです。

【就活エージェントとは?】利用するメリットと効果的に活用するポイントをご紹介!
「就活エージェントってどんなサービスがあるの?」「キャリアセンターとの違いは?」とあまり実態を知らないという方も少なくないと思います。 本記事では、就活エージェントのサービス内容の紹介やエージェントを選ぶ際のポイント、エージェントの効果的な活用方法について解説をしていきます。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

やりたいことが見つからない

やりたいことが見つからない就活生は、このままなんとなくの気持ちで就活をしていていいのか不安に思っているのではないでしょうか。

このようなタイプの人は就活を進める上での目標がないため、なかなか志望動機を作成するのも難しいと思います。

周りがやってるから自分もやるといったような中途半端な気持ちで作成した志望動機は、今までたくさんのESを読んできた採用担当者が読めば、すぐに志望度の低さがわかってしまいます。

また内定をすでに獲得している、就活を終わりにしている友達と自分を比べてさらに焦ってしまうという悪循環もに陥ってしまうことも少なくありません。

そのためやりたいことが見つからなくて不安を感じている就活生は、”とりあえず”で就活を進めるよりも、再度自己分析を行い自分について見つめ直してみることをオススメします。

アピールポイントがない

「自分はリーダーを経験したこともないし、何かで成果を残したわけでもないから、アピールできることなんてない」と思い込んでしまっている就活生は少なくないと思います。

このように自分に自信が持てない就活生は、思い当たるアピールポイントがあってもつい他の人と比較してしまい「これはアピールにならないな…」とネガティブに考えてしまいがちです。

しかしアピールポイントがないと思っている人は自分について理解できていないだけの可能性があるため、自己分析で自分について深掘りしてみてください。

自己分析だけでは不安という人は、他己分析を取り入れるのもオススメです。

他己分析とは自分に近い第三者にあなたのことを分析してもらう方法です。身近な友達や家族に自分はどういう人なのかを聞くことで、自分への理解を深めことができ、新たなアピールポイントを見つけられることがあります。

その際、大切なのはエピソードの大きさではありません。企業はあなたが何かすごいことを成し遂げた経験があるかどうかが知りたいのではなく、その出来事に対してあなたがとった行動や考え方、そこから何を学んだのかを知りたいと思っています。

強いエピソードがないからといって諦めるのではなく、あなたらしさをアピールできるエピソードを探してみてください。

以下の記事でアピールポイントや自己PRの探し方について紹介していますので、アピールポイントがないことで不安に感じている方はぜひ参考にしてみてください。

【3ステップで完結】自己PRがない時の解決方法!
「自己PRで使えるアピールポイント・エピソードがない」と悩んでいる就活生は少なくないと思います。本記事では、自己PRの見つけ方を紹介しています。たった3ステップで行えるので、誰でも簡単に行うことができます。自己PRの作成に苦戦している方は、ぜひ試してみてください。

面接が怖い

面接が怖いと感じる原因は人それぞれですが、ここではよく挙げられる面接が怖いと感じる理由を4つ紹介していきます。

・自信がないから
・相手からどう思われているか不安
・対策が不十分だから
・面接特有の雰囲気が苦手

上記のように面接が怖いと感じる理由は、自分に自信がないと感じているからだったり、面接対策が十分に行えていないからだったりと、就活生によって様々です。

上記4点については以下の記事で対策方法も併せて説明しているので、面接に少しでも恐怖心がある人は参考にしてみてください。

「面接が怖い」は当たり前!5つの克服方法を知ればもう安心!
多くの就活生が面接に対して初めは恐怖を感じているでしょう。慣れていないことに恐怖を感じるのは当然のことですが、恐怖心を持ったまま就活を続けてしまうとマイナス評価に繋がる可能性があります。本記事では面接が怖いと感じる原因やそれに対する対策方法を紹介していきます。

内定がもらえない

頑張ってはいるもののなかなか選考に通らず、このままどこからも内定をもらえないのではないかと不安になってしまう就活生は多いです。

大半の人が卒業と同時に就職します。この流れが一般的になってしまっているため、卒業が近づくにつれて内定をもらえていない人は焦りがどんどん強くなってしまいます。

また、内定をすでにもらって就活を終わりにしている友達と自分を比べてさらに焦ってしまうという悪循環もに陥ってしまう就活生も少なくありません。

このように焦りや不安が大きくなりすぎると眠れなくなってしまうというケースが起こりうるのです。

内定がもらえなくて悩んでいる人は絶対に周りと自分を比べるのはやめましょう

ユニスタイル_本選考レポート_CTA

就活が不安な人がすべき対策とは?

就活が不安で眠れない人がすべき対策方法_就活が不安な人がすべき対策とは?

就活が不安で眠れないという就活生がすべき対策を3点紹介します。対策できていなかったものがある方は試してみてください。

就活の全体像を把握する

いつ内定をもらえるか、いつまで就活をやるか、は人それぞれ異なりますが、先の見えない就活に漠然とした不安を感じる就活生は少なくないと思います。

そういう方はまず就活の全体像を把握しましょう。全体像を把握しているだけでも不安要素は減り、選考に向けてやるべき対策が見えてきます。

就活は以下のような流れで進めていくことが一般的になっています。なんとなく就活に対して不安を感じている就活生は、この流れに沿って行動してみてください。

就活スケジュール

就活の流れについて詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

「就活が分からない」ならやるべき6選!~効率的に就活を進める方法を紹介~
就活を本格的に始めようと思ったけど、「何をしたら良いのか分からない」と悩んでいませんか?「分からない」をそのままにすると後々、辛い思いをすることになります。本記事では就活が「分からない」という人に向けて就活でやるべき6選と就活を始める人が感じる不安について紹介します。

選考対策をする

「ESが通らない」「面接がうまくできない」など実際の選考で悩みや不安を感じている就活生は、選考対策を行い少しでも自分に自信をつけることからはじめてみましょう。

今回は書類選考と面接に分けて行うべき対策を紹介していきます。

書類選考を受ける前にすべき対策

エントリーシートを書く前に再度自己分析を行ってみましょう。

企業選びの軸や強みを理解した上で最大限企業にアピールできるよう改めて自分を見つめ直してみてください。

自己分析のやり方がわからないという就活生は、以下の記事で「マインドマップ」「ジョハリの窓」「モチベーショングラフ」「SWOT分析」「自分史」の5つの自己分析の方法を紹介しているので、自分に合ったものを見つけてみてください。

【図解あり】自己分析のやり方5つをわかりやすく解説!
「自己分析ってどうやればいいの?私でもできる方法が知りたい!」という人に向け自己分析のやり方を5つ紹介します。今回紹介しているのはこちらの5つです。「マインドマップ・ジョハリの窓・モチベーショングラフ・SWOT分析・自分史」それぞれの特徴を理解して自分に最適なものを選びましょう。

自己分析で、やりたいことや自分の強みが理解できたら志望動機、自己PRを書いていきます。

書く際はまず書き方について学びましょう。

志望動機の書き方は以下の記事を参考にしてみてください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

面接前にすべき対策

続いては面接前にすべき対策について紹介します。

面接に臨む前は必ず練習を行いましょう。オススメの練習方法を紹介しますので、自分に合ったものを探してみてください。

■一人でもできる練習方法

まずは一人でできる練習方法を紹介します。他の人に頼りづらい、一人でやりたいと思っている就活生は以下の方法を試してみてください。

・質問に対する回答を書き出す
・話している姿を録画する
・時間をはかる
・YouTubeを活用する

■客観的に見ることができる練習方法

続いては自分のことを客観的に知りたい、一人ではなく周りの人と一緒に練習したいと思っている就活生向けの練習方法を紹介します。

・面接での回答を家族や友達に聞いてもらう
・OGOB訪問などを利用して社会人に聞いてもらう
・友達との練習で面接官役をやる
・就活イベントに参加する
・就活エージェントを利用する

それぞれの練習方法の詳細については以下記事でわかりやすく解説しているので、気になる練習方法が見つかった方はチェックしてみてください。社に貢献してくれる人材かどうかもチェックしています。

面接練習はすべき?評価が変わる効果的な練習方法を紹介!
面接練習をすることで、客観的に自分を見ることができる、落ち着いて面接に臨める等、様々なメリットがあります。そのため内定を獲得したいなら面接練習は必ず行った方が良いと言えるでしょう。本記事では面接練習をするメリットから練習方法9選、練習する際の注意点まで紹介しています。

面接に苦手意識がある_青

また面接では就活生に基本的なマナーがあるかどうかもチェックされています。

マナーができていないことが理由で評価が下がってしまうのは非常にもったいないため、面接時のマナーもマスターしておきましょう。

面接マナーについては以下の記事で紹介しています。

【就活】今からでも間に合う!面接マナーを身に付けよう!
面接では第一印象や基本的なマナーが備わっているかどうかも評価されています。そのため面接に合格するには、面接マナーを身に着けておかなければなりません。
本記事では面接の評価基準やマナー(入退室・答え方・服装)、持ち物について紹介しています。面接前にチェックしてみてください。

就活がうまくいくイメージを持つ

「選考がなかなか通らない…」、「周りは内定が出ているのにわたしだけ全然内定がもらえない…」と、就活が思うようにいかず不安になる就活生は多いと思います。

選考過程を振り返る中で、うまくいかなかった部分に心当たりがある人は、それが今の自分の課題である可能性があります。次の選考に向け対策を行うと良いでしょう。

また「笑顔でハキハキと話すことができた!」などうまくいった部分があれば、継続していくことであなたの自信へと繋がる可能性があります。

就活は練習と対策なしで乗り切ることはなかなか難しいです。

「これだけ練習したのだから、最後はきっとうまくいく!」という前向きな気持ちで就活を進めましょう。

ぐっすり眠りたい人にオススメしたい対処法4選!

就活が不安で眠れない人がすべき対策方法_ぐっすり眠りたい人にオススメしたい対処法4選!

「就活のことを考えるとなかなか眠れない」「一旦就活のこと忘れて寝たい…」という人は、以下で紹介する4つの対策方法の中から自分に合うものを探し、試してみてください。

リラックスする

眠れない時に「早く寝ないと…!」と焦って、無理やり寝ようとするのは逆効果です。そういった場合は寝ようとするのではなく、以下で紹介しているようなストレッチや呼吸法を実施してリラックスすることを意識しましょう。

■寝ながらできる簡単ストレッチ

(1)仰向けの状態で寝っ転がります
(2)頭の上でバンザイするように両腕を伸ばし、両手を組みます
(3)両手と両足を遠くにグーッと伸ばします(10秒間)
※この際は両手、両足が上下から引っ張られているような意識で!
(4)全身の力を抜き、深呼吸します

ストレスがかかると体は緊張状態になっています。

体は、意識的に緊張させてから力を抜くと脱力しやすくなり、このリラックス方法を筋弛緩法と言います。

上記で紹介している筋弛緩法の動作を3~5セット繰り返すとリラックスできるでしょう。

■4-7-8呼吸法

(1)口から「ふぅー」っと息を吐ききる
(2)鼻から息を吸う(4秒間)
(3)息を止める(7秒間)
(4)8秒数えながらゆっくり口から息を吐き出す

ストレスや不安を感じてる時は無意識のうちに呼吸が浅くなってしまうことがあります。

浅い呼吸が続いてしまうと睡眠の質にも影響してしまうため、眠れない人は上記の呼吸法を実践してみてください。

■温かい飲み物を飲む

質の高い睡眠には身体の深部体温を下げることが大切なため、就寝1~2時間前に温かい飲み物を飲み、意図的に深部体温を上げることも効果があるでしょう。

そうすることで就寝時に深部体温が下がり自然と入眠体勢に入りやすくなります。

この時の飲み物は、白湯やホットココア、カフェインの入っていないハーブティーなどがオススメです。

■蒸しタオルで目元を温める

(1)タオルを濡らし、振っても水が落ちない程度に絞る
(2)電子レンジで約1分(600w目安)加熱する
※体温より少し高いくらいが適温!
(3)目を閉じて、温めたタオルを当てる(5分程度)

ぐっすり眠れないのは目が疲れていることが原因かもしれません。

スマホやパソコンを使う機会が増え、起きている間は想像以上に目が酷使されているため眼精疲労が起こりやすくなります。

目元を温めることで血行が良くなり、副交感神経が優位になります。自律神経も整うため睡眠の質も改善されるでしょう。

しっかりリラックスしたい方は、じっくり温めるのがオススメです。

ツボを押す

眠れない人はツボを押してみるのも良いでしょう。

一言で不眠と言っても不眠になってしまった理由は様々だと思います。

ネットなどで検索すると眠れない状況ごとに押すべきツボを知ることができるため、気になる方は自分はどのツボを押すのが効果的か、調べてみてください。

安眠できる環境を整える

長期的に不眠が続いている人は睡眠の環境が悪いのかもしれません。

枕やマットレス、照明、部屋の温度など、自分の睡眠を妨げているものがないか、再度自分の寝室をチェックしてみてください。

寝室は自分が一番リラックスできる状態にしておくのがベストです。どんな部屋だったらリラックスできるかを考えて家具の配置や装飾を変えてみるのもオススメです。

寝る前に液晶画面は見ないようにする

スマホやパソコンなどから発せられる光を見ていると、脳は昼間だと錯覚を起こしてしまいます。

このような錯覚が起こると人を睡眠に誘う「メラトニン」の分泌量が抑制され、脳が覚醒し眠りが浅くなるなどの睡眠障害が起こります。

そのため、できれば就寝2時間前にはスマホなどの操作をやめるようにしましょう。

それが難しい場合は画面の明るさを暗めに設定したり、布団に入ったらスマホをいじらないようにするなど、できるだけ就寝前はスマホなどの液晶画面は見ないようにしてみてください。

内定とれる気しない_CTA

まとめ

本記事では就活が不安で眠れない就活生の特徴と対策方法について紹介してきました。

誰もが就活に対して不安を抱えています。しかしその不安や心配が大きくなりすぎてしまうと、無意識のうちに自分をどんどん追い詰めてしまいます。

多少の緊張感は必要ですが、極度に追い詰められた状態で良いパフォーマンスをするのは難しいため、うまく不安やストレスと向き合いながら就活を進めていきましょう。

それが難しいという方は気軽に就活エージェントに相談してみてください。

就活相談をする_60秒で簡単登録

就職エージェントneoを活用して効率的に就活を進めよう!

  • 「自分の将来が見えてなくて不安でしかない…」
  • 「また次の選考も不合格だったらと思うと眠れない…」
  • 「選考に落ち続けているけど何がだめなのかわからない…」

就活が思うように進まないと、上記のような悩みや不安を感じることもあるでしょう。

こういう時こそ、1人で就活を進めるのではなく、就職エージェントneoをご活用ください。

キャリアアドバイザーなど第三者に今の状況を相談することで、客観的な意見をもらうことができ、次にすべき行動が明確になることもあると思います。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

また就職エージェントneoでは、ナビサイトに載っていないような非公開求人や一次選考免除などの特別選考ルート付の求人のご紹介も可能です。

そのため上記のような悩みを抱えている方は、ぜひ一度就職エージェントneoを活用してみてはいかがでしょうか?

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ