就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

就活相談は誰にすべき?悩み・就活時期別にオススメの相談先を紹介!

✔ 本記事のまとめ
●就活相談をするメリットは『気持ちが楽になる』『悩みを言語化することで考えが整理される』

●就活相談をする際は『自分の悩みや不安』『就活時期』に合った相手に相談することが大切。

●就活相談をする際の注意点は『話を鵜呑みにしすぎない』『相談内容は事前にまとめておく』

内定とれる気しない_CTA

目次

「誰かに就活の相談がしたい…」「1人で就活を進めるのは不安…」

就活は1人でやるものだと考えている就活生もいるかもしれませんが、悩みを1人で抱え込む必要はありません。上記のような悩みや不安を感じている就活生は、今すぐ第三者に相談することをオススメします。

しかし就活相談をする際は相談相手をしっかりと見極めることが大切であるため、自分が何を相談したいのかを明確にし、相手を選ぶようにしましょう。

本記事では就活相談をするメリット、就活の悩み・時期別のオススメ相談先、就活相談する際の注意点について紹介しています。これから就活相談をしたいなと思っている人は是非参考にしてみてください。

就活相談はすべき?相談するメリット

就活相談はすべき?相談するメリット

就活相談を誰にすべきか悩む人の中には、就活相談をすることに恥ずかしさを感じている人もいるかもしれません。しかし就活に関しては、不安や悩みがある場合は第三者に相談することをオススメします。

まずは就活相談をするメリットについて紹介していきます。就活相談をすべきか迷っている人はメリットを把握した上で考えてみてください。

気持ちが楽になる

就活の悩みを1人で抱え込んでしまっているとネガティブな思考に偏った考え方になり、負のスパイラルに陥ってしまうことは少なくありません。

就活相談をすることで、根本的な解決にはならなくても「自分には悩みを聞いてくれる人がいる…」と安心感を得られるのではないでしょうか。

また、悩みや不安を吐き出すことで、気持ちが軽くなるという人もいると思います。

就活で悩んでいる人は1人で抱え込むのではなく、周りの人に相談してみても良いでしょう。

悩みを言語化することで考えが整理される

就活に関して悩みや不安を感じていても、具体的に何が不安なのか、どんなことに悩んでいるのかわからず、漠然とした不安を感じているという人もいるでしょう。

しかし悩みや不安が何なのか、明確にできなければ解決することはできません。

誰かに就活相談するということは、自分の悩みや不安を言語化することになるため、今まで漠然と感じていたことが「自分は○○が不安だったんだ」「○○に悩んでたんだ」と自分の考えを整理することができます。

整理できれば、不安や悩みの解消に一歩近づくことができるでしょう。

無料で相談する_四角

【悩み別】就活相談をすべき相手

【悩み別】就活相談をすべき相手

ここでは、就活の悩み別にオススメの相談相手を紹介します。誰に相談しようか迷っている人は参考にしてみてください。

家族

家族はあなたのことを1番近くで見ている存在であり、あなたのことをよく理解してくれている存在と言えるでしょう。

家族に相談する場合は、就活に関するアドバイスをもらうよりは『愚痴を聞いてもらう』『不安な気持ちを伝える』ことを目的とした相談がオススメです。

また、「自分に合っている仕事って何だと思う?」のような、あなたのことをよく知っているからこそ聞ける質問も効果的でしょう。

  相談すべき内容  ・幼少期の頃
・自分に合う仕事
・強み
・就活に関する愚痴や不安 など

キャリアセンター

大学のキャリアセンターでは、『就活の進め方』や『エントリーシートの添削』『面接練習』など、様々なアドバイスを受けたい時の相談にオススメです。

大学生であれば誰でも無料で利用することができるため、気軽に利用してみることをオススメします。

  相談すべき内容  ・就活の進め方
・志望企業の選び型
・エントリーシートの書き方、添削
・面接対策 など

就活エージェント

就活エージェントでは1対1で面談をおこない、あなたについて理解した上でアドバイスや企業紹介をしてくれます。また、企業紹介だけでなく選考時のサポートまでおこなってくれます。

『就活の進め方』や『自分に合う企業を見つけ方』『選考対策の仕方』などについて相談したい人にオススメです。

就活がうまくいかず悩んでいる人や、早く内定がほしいという人は就活エージェントを利用してみるのも良いでしょう。

  相談すべき内容  ・就活の進め方
・志望企業の選び方
・選考対策 
・精神的な悩み など

OB・OG

志望企業のOB・OGがいれば、相談してみるのもオススメです。

実際に志望企業で働いている人からであれば、よりリアルな情報を得ることができるでしょう。

また、その企業のOB・OGということは過去にその企業の選考を突破しているということになるため、選考を通過するためのアドバイスなどももらえるかもしれません。

『企業理解を深めたい』『細かい選考情報やすべき選考対策を知りたい』『不安な気持ちを聞いてほしい』という人にオススメです。

  相談すべき内容  ・企業情報
・選考対策
・精神的な悩み など

LINEのオープンチャット

LINEのオープンチャットとは、様々なカテゴリーのグループの中から自分が興味のあるグループに匿名で参加し、グループ内の人とコミュニケーションを取れるという機能です。いわゆる掲示板と似ている機能になります。

就活生用のグループも多く、[商社][金融業界]など業界別のグループなどもあり、同じ業界を目指す就活生同士で情報収集をし合うことができます。

『就活仲間がほしい』『選考情報を知りたい』『就活の悩みを共有したい』という人にオススメです。

  相談すべき内容  ・企業の選考フロー
・面接に関する質問(聞かれた質問など)
・選考状況(選考通知はどれくらいで来るかなど)
・精神的な悩み など

逆求人サイト

逆求人サイトとは、サイトに登録しておけば企業の方からスカウトや選考のオファーを受けられるというサービスです。

逆求人サイトの中には、キャリアアドバイザーが相談に乗ってくれるケースもあるため、そのような場合は就活相談をしてみても良いでしょう。

『業界・企業理解を深め方』『選択肢の広げ方』などについて相談したいという人にオススメです。

  相談すべき内容  ・志望業界に関する疑問や不安
・具体的な仕事内容 など

新卒用ハローワーク

新卒用ハローワークとは、新卒の就職活動に特化した職員に支援してもらえるサービスです。悩みを相談したいという場合は、臨床心理士に相談することもできるため、過度な不安や悩みで押しつぶされそうという人は相談してみても良いでしょう。

『就活の進め方』『企業の選び方』『選考対策の仕方』などについて相談したいという人にオススメです。

新卒用ハローワークは、各都道府県にあるようなので、自宅に近いところを探してみてください。

  相談すべき内容  ・就活の進め方
・企業の選び方
・選考対策
・精神的な悩み など

就活カフェ

就活カフェとは、企業が運営している就活生向けのカフェで、就活生同士で自由に話すことができます。カウンセラーが在籍している就活カフェもあります。

また、就活カフェが開催しているイベントに参加できたり、通常とは異なる特別選考に参加できる可能性もあるようです。

『就活仲間がほしい』『選考情報を知りたい』『就活の悩みを共有したい』という人にオススメです。

  相談すべき内容  ・就活の進め方
・志望業界、企業に関する疑問
・精神的な悩み など

セミナー・イベント情報をチェックする_オレンジ

誰に相談したら良いかわからない人は就活状況で決めよう!

誰に相談したら良いかわからない人は就活状況で決めよう!

ここでは、誰に相談したら良いかわからないという就活生に向け、就活状況別にオススメの相談先を紹介します。

誰に相談するか悩んでいるという就活生は参考にしてみてください。

就活を始めたばかりの人

就活を始めたばかりの人は、まだ就活に関する知識が浅く、経験も少ないため、就活相談をするのに難しさを感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

このような人は、自分にとって相談しやすい人を相談相手に選ぶことをオススメします。

  オススメの相談先  ・家族
・友人
・サークルの先輩
・キャリアセンター
・就活エージェント など

就活をある程度進めている人

就活をある程度進めている人は以下のような悩みや不安を感じているのではないでしょうか。

・他の就活生の選考状況が知りたい
・志望業界、企業のリアルな情報がほしい
・志望企業の選考情報がほしい など

上記のような悩みや不安を感じている就活生は、より詳しい情報を持っている人に相談すると良いでしょう。

  オススメの相談先  ・志望企業のOB・OG
・就活カフェ
・LINEのオープンチャット
・逆求人サイト など

内定を獲得している人

既に内定を獲得している人は以下のような悩みや不安を感じているのではないでしょうか。

・複数内定をもらった場合、どの企業に入社すべきかわからない
・志望企業から内定をもらったが、本当にこの企業で良いのかわからない
・どう内定辞退をすれば良いのかわからない など

上記のような悩みや不安を感じている就活生は、あなた自身をよく知っている人や企業知識が豊富な人に相談すると良いでしょう。

  オススメの相談先  ・就活エージェント
・キャリアセンター
・家族 など

選考対策何したらいい?_CTA

就活相談をする際の注意点

就活相談をする際の注意点

最後に就活相談をする際の注意点を2つ紹介します。これから、就活相談してみようかなと考えている就活生は以下で紹介する内容を意識した上で相談するようにしましょう。

話を鵜呑みにしすぎない

就活相談する際のポイントは、相談で得た情報は参考程度にするということです。全ての情報をそのまま鵜呑みにしてしまうのは危険です。

特にインターネットでは、誰もが簡単に情報を流すことができるため、インターネットを活用して情報収集している人は、その情報の真偽を確認するようにしてください。

また、OB・OG訪問をする際もあくまでも「これはこの人の意見だ」と思いながら聞くことが大切です。先輩の話にはその人の主観が含まれていることが多いため、参考程度に聞くということを意識しましょう。

相談内容は事前にまとめておく

第三者に就活相談をする際は、相談内容を事前にまとめておくようにしましょう。

どのような相手に相談する時でも、相手の時間をもらっているという意識を持つことが大切です。特に志望企業のOB・OGに相談する場合は、忙しい中あなたのために時間を作ってくれているということを忘れず、スムーズに相談できるように準備しておきましょう。

また、相談する側にとっても事前にまとめておけば「これも相談したかったんだ…!」のような相談のし忘れを防ぐことができます。

今すぐ相談する_CV

就活相談におすすめの就活エージェントとは?

就活相談におすすめの就活エージェントとは?

[就職エージェントneo]は業界のパイオニアとして就活エージェントの中で最も歴史があり、単なる求人紹介ではなく10年後を見据えた企業探しをおこなっていることが魅力の就活エージェントです。

Googleの口コミ評価は4.5という高水準に加え、東証プライム上場企業や大手グループの求人があり、累計紹介企業数10,000社・内定支援実績45,000件と、信頼度が高いサービスです。

最近は、専任のキャリアカウンセラーとLINEでスムーズなやり取りがおこなえるよう配慮している他、選考フェーズに合わせた面接対策や面接後の個別フィードバックも実施しており、登録から内定承諾に至るまで手厚いサポートを受けることができます。

また、いきなり責任者面接を受けられる特別推薦枠や、書類選考・一次選考が免除になる求人の紹介もしています。就活後半時期では、最速1日で内定が出る場合もあるため、就活に出遅れたと感じている就活生にもおすすめのサービスです。

その他にも就職エージェントneoでは無料の就活セミナーも開催されており、人事がESや面接でチェックしているポイントを元人事担当者からリアルな視点で解説してもらえる他、ES添削や模擬面接も受けることもできます。

最後に、就職エージェントneoではオンライン面談が基本です。将来を見据えた手厚いサポートを受けたい就活生は是非チェックしてみてください。

就活エージェントとは?利用するメリットと効果的に活用するポイントを徹底解説!
「就活エージェントを活用するとどんなメリットがあるの?」「就活エージェントって使ったほうがいいの?」と、就活エージェントの実態をあまり知らないという就活生も少なくないと思います。 そんな方に向けて本記事では、就活エージェントのサービス内容の紹介やエージェントを選ぶ際のポイント、よくある質問にお答えしています。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

まとめ

本記事では就活の悩み、段階別にオススメの就活相談先を紹介してきました。

就活は1人でおこなわなければならないという決まりはありません。就活に関する悩みや不安がある場合は、1人で抱え込むのではなく、第三者に相談しましょう。

相談する際に大事なことは、相談内容や就活状況によって相談相手を選ぶということです。相談相手を選ぶ際は本記事で紹介した内容を参考にし、選んでみてください。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「就活相談ってした方が良いのかな…?」
  • 「就活相談したいけど、誰に相談すれば良いのかわからない…」
  • 「就活対策手伝ってほしい…」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生1人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適性に合った企業の求人情報を紹介しています。

「志望企業の選考を突破するためにアドバイスがほしい!」「自分のアピールポイントを見つけるために自己分析を手伝ってほしい…!」など、少しでも就活に不安がある人は是非就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ