就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

就活生が感じる10の不安とは?原因別の解消法を知って内定を獲得しよう!

✔ 本記事のPOINT
●自分が就活のなにに不安を感じているのか、その理由を明確にすることができれば不安の解消方法が見えてくる。

●就活をいつ、何から始めたらいいかわからなくて不安を感じている人は、まず就活の全体像を知るところから行動しよう。

●就活に不安を感じたときは「自分と周りを比較しない」「1人で抱え込みすぎない」「メリハリをつける」という3つのマインドセットが重要。

内定とれる気しない_CTA

目次
  • 「就活、このまま続けてて内定もらえるのかな?」
  • 「働きたいと思える企業が見つかるか不安…」
  • 「社会人になるのも不安…」

就活は学生から社会人へとステップアップするための第一歩です。その過程で上記のような悩みから不安を感じることは当然のことであり、このような不安を感じているのはあなただけではありません。

そもそも人は、初めて出合う問題・事象に対し、無意識のうちに未来の危機を想像してしまうのですが、その思考を”不安”と呼んでいるのです。

就活はまさにその状況と言えるでしょう。

しかし就活における不安をシチュエーション別に細分化し理解することができると、漠然とした状態から、言語化された”課題”に変えることが可能です。そして顕在化された”課題”に対しては、解決するための行動を起こすこともできるようになります。

本記事では「あなたの課題」を特定し解決方法を紹介しています。自分の課題を知り就活の不安を解消する方法を考えていきましょう。

就活を不安に感じているのはあなただけではない!

就活を不安に感じているのはあなただけではない!

2022年4月に就職エージェントneoが、24年卒の就活生を対象に実施したアンケートで「現時点で、あなたが感じる”就活に関する不安や悩み”に近いものを選択してください」と質問したところ「漠然とした不安や焦りがある」を選択している就活生が多いということがわかりました。

就活に関する不安や悩み

実際、大学3年生になってから急に「将来やりたいことは?」「あなたの強みと弱みは?」と聞かれても、どのように答えるべきか困ってしまう就活生がほとんどでしょう。


また「今の就職活動が自分の将来を決めるんだ」と考えると、誰もが就活に対し漠然とした不安を感じてしまうはずです。

しかし就活への不安や恐怖を感じたまま就活を継続してしまうと、あなたの就活に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのためまずは多くの就活生が怖いと感じている要因を知り、就活の不安を解消するための対策を一緒に考えていきましょう。

参照元:みんなの採用部/【24年卒】2023年4月時点の内定獲得率|就活の悩みや苦戦している選考フェーズは?

就活を不安に感じる理由とは?

就活を不安に感じる理由とは?

繰り返しになりますが就活に不安を感じる就活生も多いと思いますが、それは当然のことです。

自分が就活のなにに不安を感じているのか、その理由が明確になれば、今後の対応方法が見えてくるはずです。

そのため、まずは就活生がどういう理由で就活を不安に感じているのかを知っておきましょう。

(1):受験とは性質が異なる

就活と受験は自らの進路を決定するターニングポイントという意味では共通していますが、その性質は全く異なります。

まず受験で最も大切なことは「志望校の合格点を超える」ことです。そのためには過去問を解いたり、模試を受けて偏差値を測ったりします。

そのような作業を通じて自らの立ち位置を把握できると、今自分には何が足りていないのか、何をするべきなのかを明確にすることができます。

しかし、就活では受験の時のように合格点を把握することは難しいです。

SPIなどの学力試験を導入している企業もありますが、エントリーシートや面接においては明確な「合格点」が存在しません。

絶対的な合格基準が存在しない以上、自分の立ち位置や足りないものが把握しづらいため不安に陥りやすいというのが実情です。

(2):企業によって評価ポイントが違う

就活は企業によって評価基準が異なります。つまり、自分のアピールポイントがA社では評価されなかったとしても、B社では評価される可能性があるということです。

この外的要因があることを把握できないままでいると、選考に落ちた場合に「自分がだめだから受からないんだ」「どこからも必要とされていないんだ」と必要以上に不安を感じてしまいます。

また、同じ企業の中でもその年によって、求める人材が異なることもあります。

採用は事業方針に紐づくモノなので、過去の情報をたくさん集め対策をしたから絶対大丈夫というというわけではありません。

(3):”人間性”を評価される

新卒採用において、企業の採用担当者は、社内基準があるとはいえ、学生を“人間性”や”ポテンシャル”という抽象的な要素で判断します。

今までどんな人生を歩んできたのか、何を考え、どのように行動してきたのか、そういった視点から目の前の学生が自社で活躍してくれそうかどうかを”推測”し、合否を出しているのです。

そのため不合格が続くと、自分という存在が否定されているような気持ちになり、次の選考に進むことを不安に感じる人もいるでしょう。

ES対策サポート_CTA

よくある就活の不安と解消法

よくある就活の不安と解消法

続いては、実際に就活生が感じている10の不安と、それらの解消法をそれぞれ紹介していきます。

自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

就活の不安(1):いつ、何から始めれば良いのかわからない

就活をまだ始めていない、もしくは始めたばかりの学生は「そもそも就活がどのようなもので、何をすれば良いのかが分からない…」と感じることが多いのではないでしょうか。

就活では自己分析やWebテスト対策、OGOB訪問など様々なやるべきことが存在しますが、そもそも自己分析やOGOB訪問がどんなものなのかも分からず「どうやってやればいいの?」という人も多いかもしれません。

そのような人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:就活の全体像を知る

まずは就活の全体像を把握しましょう。内定を獲得するまでにどのような工程があるのか、何をすべきなのかを1つずつ明確にしていきます。

本を読み始める前に目次をしっかり読むのと同じ感覚で、やるべきことを具体的にすることで行動がわかり、あとは優先順位を付けて対策をすれば良い状況になります。

就活の不安(2):やりたいことが見つからない

そもそもやりたいことが見つからず、どんな企業を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

自分のやりたいことがわかっていない状態で就活を続けていると、選考を受けてもなかなかうまくいかず、それによってモチベーションも下がってしまうという悪循環に陥ってしまう可能性があります。

そのような人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:時間をかけて自己分析をする

やりたいことが見つかっていない人がまずすべきことは自己分析です。

自己分析を通して、自分の強み・弱み・好きなこと・嫌いなことなどを全て洗い出し整理しましょう。

正直、自己分析は簡単ではありません。しかし、過去を振り返り”内なる自分”に向き合わなければあなたの本心はわかりません。

自己分析を行う際は、適当にやるのではなく、将来のあなたのためにも時間をかけて深く行ってください。

そうすることで自信を持って、志望動機や自己PRをアピールすることができるでしょう。

「自己分析ってどうやるの?」「やり方はわかるけど複雑でわかりづらい」という人は以下の記事にて図解を交えてわかりやすく説明しているので参考にしてみてください。

【図解あり】自己分析のやり方5つをわかりやすく解説!
「自己分析ってどうやればいいの?私でもできる方法が知りたい!」という人に向け自己分析のやり方を5つ紹介します。今回紹介しているのはこちらの5つです。「マインドマップ・ジョハリの窓・モチベーショングラフ・SWOT分析・自分史」それぞれの特徴を理解して自分に最適なものを選びましょう。

就活の不安(3):アピールポイントがない

ESを書き始めたり、面接の対策をするようになると「自分にはアピールできることがない」「どうアピールするべきかよくわからない」と不安や悩みを感じる学生も少なくありません。

また「周りの友人は体育会で全国大会に出場しているのに、自分は学生時代にアルバイトとサークル活動しかしていない」と、引け目を感じてしまうケースも多く見受けられます。

このように自分にはアピールできることがないと思っている人は、何か大きな成果を残したり、特別なエピソードがないとアピールポイントにはならないと思い込んでしまっている場合が多いです。

そのような人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:あなたの中の強みを探す

先ほど就活では”人間性”を見ているという話をしましたが、人間性を採用担当者にアピールするためには、誰よりも自分が自分のことを理解しておく必要があります。

繰り返しになりますが自分のことを理解する・強みを把握するためにも、丁寧に自己分析を行いましょう。

強みは他の人と比べる必要はありません。あなた自身を最大限アピールできる強みを見つけてください。

自己分析の中でも自分の強みを見つけるために役立つ手法の1つとして”モチベーショングラフ”というものがあります。

モチベーショングラフの作り方を知りたい方は下記記事をご覧ください。

【図解あり】「モチベーショングラフ」を活用した自己分析のやり方とは?
モチベーショングラフは幼少期から現在までの出来事のモチベーションを書き出すことで、自分のモチベーションの源泉を知ることができます。「自己分析をしたいけど、どうやってやったらいいんだろう?」と悩んでいる方は、本記事を参考にモチベーショングラフを作成し、自己分析をしてみてはいかがでしょうか?

就活の不安(4):志望動機が作れない

「志望動機といっても実際何を書けばいいの?」「企業の魅力なんてどうやって見つけるの?」という悩みは、ほとんどの就活生が通る道です。

志望動機はESでも面接でも頻出質問とされており、選考結果を大きく左右する質問と言えます。

そのため、志望動機の作り方がわからないという人は、以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:志望動機の作り方を知る

志望動機は自己分析と業界・企業研究を行ったうえで、自己PRを交えて作ります。

志望動機を作成する際のポイントは以下3点です。

就活_不安_解消_志望動機を作成するポイント

(1)志望動機は”結論”から書く

最初に結論を共有しておくことで、読み手は情報を整理しながら読み進められるので、スムーズに理解することができます。

これにより、納得感を得やすく、印象に残りやすくなることが期待できます。

(2)具体的にアピールし、想像してもらう

エピソードが具体的であればあるほど、読み手側はイメージしやすくなります。

就活ではあなたが志望企業で働いている姿を採用担当者にイメージさせることが、合格への一歩となるため、志望動機は過去の経験を踏まえた上で書くようにしましょう。

エピソードを伝える際は「実績を数字で記載する」「経験を交えて書く」と具体性をもたせることができます。

(3)自分を採用するメリットを伝える

志望動機では「この企業で働きたい!」という気持ちが先行してしまい、文章全体を通して、なぜこの企業に行きたいのかばかり伝えてしまう就活生が多いです。

しかしそれでは企業は魅力を感じません。企業は就活を通して自社に貢献してくれる人材を求めているため、行きたいという気持ちだけを伝えても採用されるのは難しいでしょう。

そのため、過去の経験からどんな能力が身につき、入社後どの様に活かせるか、企業にどう貢献できるのかを伝えることが重要になります。

志望動機の作成の仕方をもっと詳しく知りたいという就活生は、以下記事を参考にしてみてください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

就活の不安(5):インターンに受からない

就活が始まり、夏・冬のインターンに応募したけど、全く受からずインターンに参加できていない就活生も少なくないです。

そのため「インターンシップの選考に落ちたら本選考で不利になる…?」と考えたことのある人もいるのではないでしょうか?

しかし2022年4月に就職エージェントneo(株式会社ネオキャリア)が新卒採用を行っている企業に行ったアンケートの中で、「インターンシップの選考結果は本選考に影響する?」と質問したところ、84%の企業が「影響しない」と回答しています。

つまりインターンの選考になかなか通過できなくても落ち込む必要はありません。

とはいえ本選考もインターンの時みたいに選考に通過できなかったらどうしようと不安になっている就活生もいるのではないでしょうか?

そのような方は以下の解消法を実践してみてください。

不安解消法:本選考との違いを知る

インターンと本選考では、求められる要素が異なります。以下でそれぞれについて簡単に説明します。

■インターン

インターンは業界・企業研究があまり進んでいない状態の学生が応募することが多く、企業側もある程度はその状態に理解があるため、設問としては「なぜインターンに応募しましたか?」というようなインターンに参加する目的を問う設問が多いのです。

そのためインターンの志望動機では、本選考の志望動機で伝えるべき「志望動機の高さ」や「会社の社風・ビジョンとマッチする人材かどうか」を伝えることはもちろんですが、それに加え「インターンに参加する目的」を明確に書く必要があります。

■本選考

基本的には、内定を出した後にどれだけ入社する意思があるのか、入社後長く働いてくれるかを判断するために志望動機を求めます。

志望動機が曖昧であったり、業界知識が足りないと分かれば、企業側も「自分の企業のことをちゃんと調べてくれてない」=「志望度が低い」と感じざるを得ません。

就活の不安(6):Webテストが通過しない

WebテストはSPI、玉手箱、CAB、TG-WEBといったメジャーな適性検査だけでなく、マイナーなテストも多く存在します。

また、テストセンターだけでなく自宅で受けられる、筆記試験もあるなど受験の方法も様々です。

内容は小学校~高校で勉強していれば解けるレベルですが、ぶっつけ本番だと解き方を覚えていなかったり、思ってた以上に時間が足りなかったなど、本来の実力を発揮できない可能性があります。

高学歴な人も過信していると落ちますし、自信がない人は特に勉強する時間をしっかりと確保すべきです。WEBテストも受験勉強と同じように「傾向と対策」が重要です。

WEBテストが通過しないという人は、以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:テスト勉強をする

WEBテストの対策にショートカットする方法はありません。

自信の有無に関わらず志望企業が導入しているテストの過去本を購入し、合格点以上を出せるまで繰り返し勉強することをオススメします。

受験勉強ほどの難しさではありませんが、対策をしていなければ誰でも落ちてしまう可能性があるため、注意が必要です。

そのためまずは1日10分でも良いので、勉強する時間を作ってみてください。

もしも志望企業が導入しているテストの過去本がない場合は、あれこれ対策をするのではなく、特に頻出である「SPI」「玉手箱」どちらか1冊の参考書に集中して取り組むようにすると良いでしょう。

WEBテストの対策について詳しく知りたいという就活生は、以下記事を参考にしてみてください。

「WEBテストの勉強法は?」4つの対策とオススメの本を紹介!
「WEBテストに合格したい!」と思っている人に向けて、本記事ではWEBテストの対策の仕方や、対策時にオススメの本を紹介しています。
どれだけ対策を行ってきたかによって結果が大きく変わってくるため、自信がない人は特に、できるだけ早めに取り掛かりましょう。

就活の不安(7):ESが通らない

ES選考を突破できないと面接に進むことはできません。面接は経験すればするほど上手くなると言われているため、第一関門のES選考の通過は非常に重要と言えます。

基本的には自己PR、志望動機がしっかり書けていればESの通過率は上がるはずです。

それでも通過できない場合は、そもそも選考倍率が高い企業ばかり受けているか、書く際のポイントがつかめていない可能性があります。そのような人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:ESでチェックされるポイントを知る

ESや履歴書は自分の第一印象を決める重要な書類です。ESを作成する際は、内容の見直しだけでなく相手が読みやすい文章になっているかどうかも合わせて確認しましょう。

また近年はESのオンライン提出が増えていると思いますが、オフライン提出の時は、文字の綺麗さ・読みやすさにも気を配るようにしてください。

繰り返しになりますが、ESは相手にとって読みやすい文章になっているかどうかが重要です。

自分ではわかりやすく書いたつもりでも、内容を知らない人が読むと意外と何を伝えたいのかわからなかったというケースはよくあります。

第三者をはさむことで、改善すべき点を見つけることができるため、ES作成に自信がない、書類選考の通過率が悪いという人は添削してもらうと良いでしょう。

【例文付き】周りと差をつけるエントリーシートの書き方!
エントリーシートを作成したことがない就活生の中には「そもそも書き方がわからない」「どんなことを書けばいいの?」といった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
本記事ではそんな就活生でもすぐに実践できる書き方・例文そして企業がチェックしているポイントを紹介します。

就活の不安(8):面接が通らない

面接では「自分的に上手くアピールできたと思っていたけど、不採用だった…」と思っていた評価と異なるというケースも多くあります。

不採用理由として多いのは「第一印象が悪い」「話が長い」「業界・企業研究が足りていない」などが挙げられます。

企業が求めている人物像と異なっていたという企業理由の場合もありますが、面接に通らないという人は自分自身に何か改善すべき点はないか考えてみてください。

上記に当てはまるという人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:面接のセオリーを把握する

面接を通過するためには自分の面接を客観的に振り返ることが大切です。

面接練習を行うことで本番の面接にも落ち着いて臨むことができるほか、社会人にチェックしてもらうことで他者からの評価・見られ方を確認することができます。

また、基本的なマナーや面接の流れの理解、頻出質問への回答などを確認しておくことで、面接でのパフォーマンスも向上させることができます。

就活の不安(9):面接で緊張してしまう

「人前だとあがってしまう」「元々話すのが苦手」など、面接で緊張してしまうという就活生は多いです。

緊張しているから落とされるということはないですが、普段のパフォーマンスが発揮できず「コミュニケーションができない」「挙動不審」だと受け取られてしまうと「実際の業務でも同じ状況になるかもしれない」と思われてしまう可能性があります。

そのような人は以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:相手を想定し練習を重ねる

面接によほど自信がある人以外は練習をするべきですし、面接の数をこなすことで傾向を掴むことができます。

また、相手が何を考えているかわからないから怖い、圧迫面接が怖いという人は、面接官の意図、性格を把握することで不安を軽減できるはずです。

社会人でもプレゼンや営業の前は緊張します。相手がどんな人物かを想定しますし、時には練習も行います。(新人の場合は本番前に何度もロープレを行います。)

事前準備こそが緊張するシチュエーションでも自信をもたらせてくれるのです。

就活の不安(10):グループディスカッションが通らない

グループディスカッションが苦手という人も多いでしょう。

企業側が何を見ているのか分かりにくいグループディスカッションですが、一般的な評価基準は「一緒に働きたいと思えるか」「ビジネスの素養が高いか」の2点です。

これらを基に、企業側は以下の4点を評価しています。

(1)議論に臨む姿勢
(2)議論のテーマや流れへの理解力
(3)自身の意見の主張力
(4)議論を統率するリーダーシップ

これらを頭に入れた上でグループディスカッションに臨むと、結果も変わってくるでしょう。

グループディスカッションが苦手という人は、以下の解消法を実践してみてください。

就活の不安解消法:場数を踏む

グループディスカッションは普通の対面面接とは雰囲気や求められる素養が異なるため、慣れるためには面接同様場数を踏むことが重要となります。

就活支援団体の主催するイベントやグループディスカッションを取り入れている企業の選考を積極的に受け、少しでもグループディスカッションの経験値を上げておきましょう。

グループディスカッションについて詳しく知りたいという就活生は、以下記事を参考にしてみてください。

通過する人は知っている!?グループディスカッションテーマごとの内容や対策をご紹介!
グループディスカッション(GD)にはどのようなテーマがあるのか把握していますか?また、対策は完璧ですか?
本記事ではグループディスカッションのテーマとその対策まで紹介しているのできちんと準備したい!という方はぜひ参考にしてみてください。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

就活の不安を解消するために大切なこと

就活の不安を解消するために大切なこと

ここまで就活生が感じる不安の正体と対策をいくつか紹介してきましたが、上記でお伝えしてきたことは就活テクニックによるものです。

ここからは不安を解消するために持つべきマインドについて紹介していきます。

✔自分と周りを比較しない

就活では周りの就活生と比べてしまい、自分に自信を無くしてしまうという就活生が多く見受けられます。

「あいつは体育会で全国大会に出てたのに俺は…」「あの子はあんな大企業から内定を貰っているのに私は…」などと思うこともあるかもしれません。

しかし、就活において自分と他人を比較する必要はありません。なぜなら、就活に勝ち負けも正解も存在しないからです。

人によって価値観ややりたいことは様々であり、それぞれに合った企業が存在します。

大企業に向いている人もいれば中小企業やベンチャー企業に向いている人もいるように、就活において何かを一概に「成功」とすることは不可能です。

他人と比較するのではなく、徹底的に自分と向き合って就活を進めていくことが大切です。

✔一人で抱え込みすぎない

就活で悩みがあるとき、辛いときは一人で抱え込まずに周囲の人に相談しましょう。

受験のように明確な基準が存在しないため、一人で抱え込んでしまうと必要以上に悩んでしまい、悪循環に陥る恐れもあります。

友人や家族など、心の許せる人に相談することはとても大切です。

また、就職活動は毎年ほぼ同じような流れで進むので、先輩やエージェントを頼ってみてもいいでしょう。

就活を知り尽くしている人々の助けを貰うことで、より効率的に就活を進められるようになります。

就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!
「就活エージェントってどんなサービスがあるの?」「キャリアセンターとの違いは?」とあまり実態を知らないという方も少なくないと思います。 本記事では、就活エージェントのサービス内容の紹介やエージェントを選ぶ際のポイント、エージェントの効果的な活用方法について解説をしていきます。

✔メリハリをつける

就活生だからと言って毎日就活に打ち込む必要はありません。

特に就活への不安や恐怖を感じたまま、ネガティブな気持ちで就活を継続していても結果はなかなか付いてこないでしょう。

そのためそういう時は無理して続けるのではなく、少し休憩を挟み仕切り直して頑張るという選択をしてみてください。

遊ぶときは遊ぶ、休む時は休む、就活を頑張るときは頑張るとメリハリをつけることでより集中力も高まります。

あまり就活を重く考えすぎないことも大切です。

もやっと就活をワクワク就活へ_青

まとめ

本記事では就活に対する不安や解消法について紹介してきました。

就活は誰しも不安を感じるものです。むしろ不安を感じることで、自分が不安に感じている原因を分析し、しっかりと対処していくことで自信を持って就活を進めることができます。

今現在就活に少しでも不安を感じている人は、まず自分は就活のどこに不安を感じているのかを明確にし、自分が行うべき対処法を実践していきましょう。

就活が不安に感じた時は、就職エージェントneoを活用しよう!

  • 「選考に落ち続けているけど何がだめなのかわからない…」
  • 「こんなに頑張っているのにどうして私はまだ内定がないんだろう…?」
  • 「今のまま就活を続けるの、不安だな…」
  • 「このまま内定が取れない可能性も0ではないし…」

就活を進めている中で、上記のように就活に不安を感じる場面は多々あるでしょう。

こういう時は、1人で就活を進めるのではなく、就職エージェントneoをご活用ください。

キャリアアドバイザーなど第三者に今の状況を相談することで、客観的な意見をもらうことができ、今の自分の課題や次にすべき行動が明確になることもあるでしょう。

また就職エージェントneoでは、ナビサイトに載っていないような非公開求人や一次選考免除などの特別選考ルート付の求人も紹介しているため、効率的に就活を進めることが可能です。

そのため上記のような悩みを抱えている方は、ぜひ一度就職エージェントneoを活用してみてはいかがでしょうか?

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ