●自己PRで協調性が評価される理由は「周りと協力し円滑に仕事を進めることができる」「組織を引っ張ることができる」「コミュニケーション力がある」と判断されるため。
●協調性がある人の特徴は「洞察力がある」「社交的で明るい」「周りの意見を否定しない」「思いやりがある」「自分の意見を主張できる」「他人の長所を見つけることができる」等が挙げられる。
●自己PRで協調性をアピールする際は「協調性を具体的な言葉に言い換えて伝える」「主体性をアピールする」と良いでしょう。
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- 「自己PRで協調性をアピールするにはどうしたらいい?」
- 「協調性って企業から評価されるのかな?」
自己PRで協調性をアピールしようと思っている人に向けて、本記事では企業が求めている「協調性」とは何なのか、また企業が「協調性」を求める理由や効果的にアピールする方法などを紹介します。
例文も紹介しているので、参考にしてみてください。
「協調性」とは?

「協調性」とは自分と異なる立場、違う意見や考え方を持つ人たちと協力しながら、同じ目標の達成に向けて行動できる能力のことです。
協調性という言葉を聞くと「周りの意見を聞くことができる」「他人に合わせることができる」といった内容を思い浮かべる就活生も多いと思います。
しかし企業が求めている協調性とは『立場の異なる人と協力しながら様々な異なる意見を調整し、成果に繋げることができる力』を指します。
自己PRで協調性をアピールする際は、企業が求めている協調性が何なのかを正しく理解した上でアピールするようにしましょう。
「協調性」が自己PRで評価される理由は?

以下にて自己PRで「協調性」のアピールが評価される理由を紹介します。
周りと協力し円滑に仕事を進めることができる人材だと思われるため
社会に出ると様々な考えを持った人がたくさんいます。学生の頃は合わないと思えば距離をおけば良いだけですが、社会人になるとそういうわけにもいきません。
たとえ合わない人でも一緒に仕事をしていかなければならないため、どんな人とでも協力しながら仕事を進められるという素養は必要不可欠です。
協調性がある人は自分の考えだけではなく、周りの意見も汲み取り、協力しながら仕事を進められそうというイメージを持たれやすいため、企業に好印象を与えられるでしょう。
組織を引っ張ることができる人材だと思われるため
企業は目標達成に向けて組織を引っ張ることができる人材を求めています。
組織を引っ張るためにはもちろん主体的に動けることが大前提ですが、それだけでなく、周りのことをしっかり見つつ、異なる意見をうまくまとめ、一つの目標に向かってチームを動かすことができるという素養も重要です。
上述していますが、協調性がある人は、自分だけでなく周りの意見にも耳を傾けることができるという印象があるため、独りよがりにならずチーム全体を一つにまとめることができる人材と評価されやすいでしょう。
コミュニケーション力がある人材を求めているため
どのような業界・職種であっても仕事をスムーズに進めるためには、コミュニケーション能力は必須となります。
コミュニケーションを取ることで人間関係を築いたり、意思疎通を図ったりするため、1つの組織で様々なタイプの人間と一緒に働いていくためにはとても大切な素養です。
協調性がある人は周りの意見をしっかりと汲み取りつつ協力して仕事を進めることができるため、コミュニケーション力があると判断されやすいです。
「協調性」がある人の特徴

「協調性で自己PRの作成を考えているものの、正直自分のアピールポイントは協調性でいいのかな?」と迷っているという人に向けて、協調性がある人の特徴を紹介します。
その場に適した対応を取ることができる
協調性がある人は洞察力があり周りのことをよく見ているため、相手や周囲の感情などを敏感に察知することができます。
例えば初めて会った人や新しい環境においても、その場に適した対応をとることが可能です。
そして自分の振る舞いに対しても、こういう行動を取ったら相手がどう思うのかを常に考えているため、独りよがりな行動や自分勝手な発言が少ないという特徴があります。
このような人は、周りの人と良好な関係を築くことができるでしょう。
社交的で明るい
協調性がある人は社交的で明るいという特徴があります。
どんな人とも率先してコミュニケーションを取ることができるため、上記同様周囲と良好な人間関係を築きやすいと言えます。
また、笑顔が多いというのも特徴の一つです。
周りの意見を否定しない
協調性がある人はたとえ自分の意見や考えと異なっていたとしても、最初から否定するのではなく、他の人の意見を最後まで聞くことができます。
このように相手の気持ちをしっかりと尊重できるため、何かトラブルが起きた際も、様々な意見や考えの中で一番良い解決策に導くことができるでしょう。
また自身が発言する際も「こう伝えたら相手はどう思うかな…?」と自分の伝え方が相手にどのような影響を与えるかをよく考えた上で発言することができる人が多いです。
思いやりがある
協調性がある人は、自分のことだけでなく周りのこともしっかりと考えられるため、思いやりがあると言えます。
どんな仕事でも相手を思いやる気持ちは必要です。
思いやりを持って接することで、社内外問わず良好な人間関係を築くことができるため、会社全体の雰囲気を良くすることができるでしょう。
自分の意見を主張できる
「自分の意見を主張できるのって協調性なの?」と思う方もいると思いますが、これも立派な協調性の1つです。
上述していますが企業が求めている協調性とは[立場の異なる人と協力しながら様々な異なる意見を調整し、成果に繋げることができる力]を指しています。
つまり、成果を出すために自分の意見を伝えた上でチームの意見を調整できる人は協調性があると言えます。
他人の長所を見つけることができる
協調性がある人は周りの人をよく見ているとお伝えしました。
「この人は○○が得意だな」「この人はこういう良さがあるな」など、周りのことをよく見ているため、他人の長所に気づくことができるという特徴があります。
働いていると「自分には何ができるんだろう…」「何の役にも立ててない気がする…」と自信をなくしてしまうことも多々あります。
そんな時に自分の長所を誰かに教えてもらうことができれば「自分にはこういう長所があったんだ…!」と、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができるようになるはずです。
つまり、他人の長所を見つけられる人はチームのモチベーション向上にも貢献できると言えるでしょう。
自己PRで「協調性」をアピールする方法
自己PRを書く際は上記のフレームワークに沿って書くようにしましょう。

(1)結論
自己PRを書く際はまず最初に自分の長所を端的に述べます。
理由としては、最初に結論を述べ面接官に今から何の話をするのか伝えることで、聞き手側も話が入りやすくなるためです。
ここでのポイントは、ただ「私の長所は協調性があることです」と伝えるのではなく「私はチームの異なる意見を調整しつつ目標達成に向け行動することができる」など、どのような協調性があるのか具体的に伝えられると良いでしょう。
(2)エピソード
長所を伝えたら、実際にその「協調性がある」という長所を証明できるエピソードを交えます。
理由としては、企業は、課題・目標やそれに対する行動を通してその人の人柄や価値観を判断しているためです。
(3)結果・学んだこと
エピソードの次は、自分がとった行動によってどのような結果になったか、この経験を通して何を学んだのかについても書きます。
(4)入社後どう活躍できるか
企業は採用活動を通して、自社に貢献してくれる人材を求めています。つまり、面接官にこの学生は「自社で活躍する素養がある」と思わせることが大事です。
より詳しい自己PRの書き方について知りたいという方は以下の記事を参考にしてください。

自己PRで「協調性」をアピールした例文
ここでは自己PRとして”協調性”をアピールしている例文を7つのカテゴリーごとに紹介していきます。
自己PRを考える際に参考にしてみてください。

●結論⇨ 緑 ●エピソード⇨ 青 ●結果・学んだこと⇨ ピンク ●入社後⇨ オレンジ
アルバイト編
■例文1
⇒「協調性」を具体的な言葉に言い換えてアピールしており、強みが理解しやすい自己PRと言えます。エピソード部分も詳細に書けていてGoodです。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(キッコーマン22卒)
■例文2
⇒エピソードの部分で「相手の心情を汲み取ることで~」とありますが、具体的にどのような行動をとっていたのかまで書けると良いです。
またこの経験を通して学んだことを将来志望企業でどう活かしていくのかについても書くようにしましょう。
■例文3
⇒どのような問題が起きたのかについてはとても具体的に書けています。
しかしその対策としてどのような交渉を粘り強く行ったのかについて触れられていなかったため、あなたがどんな行動をとったのかがあまり伝わってきません。
具体的にとった行動とこの経験で学んだことを活かしてどう企業に貢献できるのかも書いてください。
部活動編
■例文1
⇒生じた問題に対してどのような行動をとったのかについて具体的に書けています。
その行動の結果どうなったのか、何を学んだのか、そしてこの経験を通して学んだことを志望企業での業務にどう活かしていくのかまで書けると良い自己PRとなります。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(日本赤十字社19卒)
■例文2
⇒強みである協調性を具体的にアピールできています。エピソードについてもとても具体的に書けており、あなたの人柄やその時の状況を理解しやすい自己PRになっています。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(中部電力21卒)
■例文3
⇒課題に対して行ったことを具体的に書けている点がGoodです。より良い自己PRにするためには、この経験から学んだことやあなたの強みを活かして、入社後どのように志望企業に貢献するかまでアピールできると良いでしょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)24卒)
サークル編
■例文1
⇒この経験から学んだことについてしっかりと書けています。善太的に具体的に書けており、読み手が状況を理解しやすい自己PRと言えるでしょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(三菱ケミカル20卒)
■例文2
⇒とても綺麗な構成で書けています。自身の強みを志望企業への入社後、どのように活かしていくかまで書けており熱意の伝わる自己PRになっています。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(積水化学工業21卒)
■例文3
⇒長所をただ「協調性がある」だけでなく、具体的な言葉で言い換えられています。
また、エピソードについてとても詳しく書かれているため、あなたが何をやり遂げたのかが伝わりやすい自己PRとなっています。
ボランティア編
■例文1
⇒結論の部分で協調性という長所をわかりやすく伝えられています。
エピソードでは幅広い世代の方と打ち明けるためにどのようなことを意識して行動していたのかについては書かれていますが、その結果どうなったのかがあまり伝わってこなかったため、結果についてももう少し具体的に書くようにしましょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(朝日新聞社17卒)
■例文2
⇒長所やエピソードについては具体的に書けています。
最後にその経験を通して学んだことを入社後どのように活かしていくのかまで書けるとさらに良い自己PRになります。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(NTTデータフィナンシャルテクノロジー20卒)
■例文3
⇒【その際に大切にしたことは「自分をさらけだす事」「相手の価値観を尊重する事」です】この文章からあなたの考え方や性格が伝わってくる自己PRと言えます。あなたらしさをもっとアピールするためにも、学んだことを志望企業でどう活かすかまで書けると良いでしょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(国際協力機構(JICA)21卒)
インターン編
■例文1
⇒協調性という強みをわかりやすく伝えられています。もっと良い自己PRにするためにも、この経験から学んだことについても書けると良いでしょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(Sky23卒)
■例文2
⇒エピソードの部分で「意見を言いやすい雰囲気を作り出して~」とありますが、何を意識して言いやすい雰囲気を作ったのかまで書けるとあなたの人柄をよりアピールすることができるため、もう少し具体的に書いてみましょう。
また結果の部分でこの経験を通して何を学んだのかについても書くようにしてください。
留学編
■例文1
⇒エピソードの部分で問題に対してどのような行動をとったのかとても具体的に書けています。
また、最後の入社後の部分では企業の事業内容と絡めて書くとさらに良い自己PRになります。
■例文2
⇒エピソードと結果・学んだことについてはとても具体的に書けており、あなたの人柄がよく伝わる自己PRとなっています。
入社後この経験から学んだことをどう活かすかまで書けると、企業にあなたが必要な人材であることをアピールすることができます。
ゼミ編
■例文1
⇨フレームワークに沿って綺麗な構成で書けています。
さらに良い自己PRにするには最後の入社後の部分で志望企業の事業内容や特徴も絡めて書くようにしましょう。
引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(三井不動産リアルティ20卒)
■例文2
⇒長所である「協調性」を具体的な言葉に言い換えられていて、あなたの長所がより伝わりやすくなっています。
エピソードの部分はとても具体的に書けているため、入社後どう企業に貢献していくかまで書けるとさらに良い自己PRになります。
自己PRで「協調性」をアピールする際の注意点

ここでは”協調性”をアピールする際の注意点を紹介していきます。
せっかくの長所もアピールの仕方によって面接官に与える印象は大きく異なってしまうため、正しいアピールの仕方を理解しておきましょう。
「協調性」を他の言葉に言い換える
協調性という言葉は抽象的であるため、自己PRで「私には協調性があります」とだけ伝えてしまうと、面接官との齟齬が生まれ本当に伝えたいことが伝わらない可能性があります。
そのため、協調性という言葉を「異なる価値観の中でも目標達成に向け行動することができます」といったように具体的に伝えることを意識してください。
- 傾聴力
- 柔軟性
- 調整力
- 親しみやすい
- 人間関係構築力
- 場をまとめる力
- 周囲を巻き込む力
- 意見の違う人とでも協力できる
主体性をアピールする
協調性は周りの意見に合わせるというイメージが強いため、主体性がなく流されやすいのではないかと思われてしまうこともあります。
しかし[集団の中で波風を立てない=協調性がある]ということではありません。
[協調性がある人の特徴]でもお伝えしていますが、協調性がある人は[自分の意見を主張できる]といった特徴もあるため、受け身ではないということを伝えるようにしましょう。
自己PRのエピソードを話す際は、「チームの課題を見つけるために部員全員に声をかけミーティングを週1で開催するようにした」等、自分が主体的に考え行動したということを表すことができるエピソードを選ぶと効果的だと言えます。
「協調性=誰とでも仲良くなれる」ではないため避けるようにする
協調性というと「誰とでもすぐ仲良くなれること」とイメージしがちかもしれませんが、企業が求めている協調性は違います。
冒頭でも述べましたが、企業が求めている協調性は『立場の異なる人と協力しながら様々な意見を調整し、成果に繋げることができる力』を指します。
つまり「協調性があります!誰とでも仲良くできます!」とアピールしたところで、評価には繋がらないと言えるでしょう。
まとめ
本記事では自己PRで協調性をアピールする際の注意点や例文、協調性が評価される理由について紹介してきました。
また「自分の長所って協調性でいいのかな?」と思っている人に向けて協調性がある人の特徴も紹介していますので、自己PRで協調性をアピールしようかなと思っている人は参考にしてみてください。
本記事でもお伝えしていますが、協調性をアピールする際は受け身の印象を与えないよう、主体的に動いたエピソードを伝えるようにしましょう。
そうすることでより魅力的な自己PRを作成することができるはずです。
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