就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

成功体験の例文を紹介!面接で評価される答え方や注意点なども解説!

✔ 本記事のまとめ
●企業が面接で成功体験を聞く意図は「成功に対する考え方」「目標達成のために努力できるか」を知るため。

●面接で成功体験について答える際は「成功体験はバスケ部の県大会で優勝したことです」というように成功体験を簡潔に伝える。

●成功体験は大きな成果を残したエピソードでなくても良い。自分にとって成功したと思えるものでOK。

セミナー・イベント情報をチェックする_青

目次

成功体験を聞かれたときに「どのような成功体験を話せば良いのか?」「どの点に注意して答えるのが良いのか?」と迷う就活生も多いでしょう。

「成功体験ってどんなエピソードを話せばいいの?」「どのくらいの成果があれば成功体験って言えるの?」

面接で聞かれる成功体験についてこのような疑問を感じている就活生も多いのではないでしょうか?

そんな就活生に向けて本記事では面接で成功体験を聞く意図や答え方、注意点などについて紹介します。

また、面接での回答例も紹介していますので、回答のイメージが掴めないという方は参考にしてみてください。

面接で「成功体験」について質問する意図

面接で成功体験について聞く意図

企業はなぜ面接で成功体験について質問するのでしょうか?

面接で聞かれる質問にはすべて意図があるため、回答を考える前にまずは質問の意図を理解しておきましょう。

成功に対する考え方を知るため

企業は成功体験を聞くことで、その学生の成功に対する考え方を知ろうとしています。

何を成功体験とするかはその人の考え方によって異なります。例えば周りの人をサポートできた経験を成功体験と考える人もいれば、部活動で優勝した経験を成功体験と考える人もいるでしょう。

つまり、成功体験を聞くことで学生の考え方や価値観を知ることができるということになります。

目標達成のために努力できるかを知りたい

面接官は就活生に成功体験を聞くことで、目標達成のために努力できる人かどうかを見極めようとしています。

企業は自社に貢献してくれる人材を採用したいと思っています。貢献してくれる人材とは、目標達成に向けて努力できる人材です。

目標達成欲があることはどの仕事においても必要な素養であるため、成功体験という質問を通してその学生に目標達成欲があるか確認しようとしていると言えるでしょう。

無料で相談する_四角

面接で「成功体験」を聞かれた時の答え方

面接での成功体験の答え方

面接で「成功体験はありますか?」と聞かれた際は、上記フレームワークに沿って答えましょう。

最初の結論部分では「成功体験はバスケ部の県大会で優勝したことです」といったように、成功体験を簡潔に伝えます。

成功体験を簡潔に伝えたら、成功体験に関するエピソードを具体的に説明します。このエピソードはあなたの考え方や価値観を伝える部分となるため、できるだけ具体的に回答しましょう。

  例  私は1年生からレギュラーメンバーとして県大会に出場していましたが、毎年3位止まりという結果でした。

2年生の県大会が終わり、次が最後の県大会となるため最後は絶対優勝するという目標を立て、優勝するためにはどうしたらいいかを考え、毎日練習に取り組んでいました。

まず私たちに必要なのはチーム全体を分析し、どこが弱いのか、反対にどこが強みなのかを考えることだったため、毎日練習終わりにその日の反省会をするようにしました。

反省会をする中でチームの課題点が見つかり、次はそこを強化する練習を取り入れるようにしたところ、チーム力が徐々に上がり、課題を克服することができました。

最後の県大会では優勝常連校に勝つことができ、目標として掲げていた優勝を成し遂げることができました。 この経験から目標から逆算し、今すべきことを明確にすることの重要性を学びました。

上記のようなエピソードを伝えたら、最後に「入社後はどのように貢献して志望企業にメリットを与えるか」について話します。

単なるイメージではなく、具体的にどのようなことを成し遂げたいかを述べると印象がよくなるでしょう。

  例  入社後は定めた目標に対し自分がすべきことを明確にして、どんな目標でも達成できるよう務めます。

その他、面接での頻出質問への答え方が知りたい就活生は「面接の質問」への答え方の詳細、注意点、面接官のタイプ別対策方法を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【頻出質問例付き】面接で評価される質問への答え方とは?
面接を突破するには答え方が重要です。いくら良い話をしていても、質問を意図を踏まえた回答ができていないと、面接官にしっかりと伝わらない可能性があります。あなたの魅力を十分に伝えるためにも、答え方をマスターしておきましょう。
本記事では面接での正しい答え方や注意点等について紹介しています。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

「成功体験」を聞かれた時の回答例

面接で使える成功体験の回答例

ここからは「成功体験」を聞かれたときの回答例を紹介していきます。数ある回答例の中から、就活生にとって当てはめやすい例をピックアップしました。

回答から想定できる質問も紹介します。成功体験の答えに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ゼミ

■例文1

私の「成功体験」は、ゼミでの研究成果が表彰されたことです。

所属しているゼミのグループ課題に、4人チームで取り組んだときのことです。少人数ということもあり、最初はリーダーを決めていませんでしたが、各々が意見を言い合うばかりで研究がまとまらない日々が続きました。このままでは成果を出すばかりかチームが分裂する恐れもあると思い、リーダーに立候補し、目標を決めてその目標までのプロセスに何が必要なのかを定めました。そしてもうひとつ、休日以外は毎日必ずメンバー同士顔を見て意見を交わす場を設けることを決めたのです。

この取り組みによりチームに結束感が生まれ、最初の頃のまとまらなさがウソのようにスムーズに研究が進み、目標に掲げていた表彰を受けることができました。この成功体験から、仲間と協力して物事に取り込むことで困難な目標も達成できることを学びました。入社後もこの経験を活かし、プロジェクトを成功させたいです。

【想定追加質問】
⇨仲間と協力するときは何が必要ですか?

■例文2

所蔵しているゼミの教授に褒めてもらえたことが、私の「成功体験」です。

1年に1回ゼミ合宿を行っていましたが、毎年参加しない人が数人いることが気になっていました。ある年のゼミ合宿で幹事に任命されたことを機に、ゼミ合宿欠員0人を目標に設定したのです。

企画の立案に加え、教授と生徒の仲介や仲間への積極的なコミュニケーションを図り、合宿当日には欠員0人を見事達成できました。私自身すごく嬉しかったのですが、なにより教授がとても喜んでくれて「こんなにワクワクする合宿は初めてだよ」と褒めてくれたのです。

率先してコミュニケーションをとるということは、チームの結束を固めるために不可欠なことだと実感しました。この経験を入社後も忘れずに、メンバー間の結束を固めたいです。

【想定追加質問】
⇨メンバー間の結束を固めることで、どのようなメリットが生まれますか?
⇨仲間への積極的なコミュニケーションを図りとありますが、具体的にはどのようなコミュニケーションを取っていましたか?

部活(サークル)

■例文1

私の「成功体験」は、所属していたサッカー部でレギュラーを勝ち取ったことです。

部員は全部で30人ほどで、私はちょうど真ん中あたりの実力でした。あと少し頑張ればレギュラーの座を勝ち取れると感じていたので、半年後の大会でスタメンとして出場するのを目標に部員の誰よりも練習をしました。

どんな状況でも毎日練習することと、誰よりも早く練習に参加すること。そして、誰よりも遅くまで練習するのを決めました。また、自分の苦手なことを分析して、弱点を克服する練習にも取り組みました。その結果、ある大会でレギュラーで起用され、試合に勝つこともできたのです。

この成功体験で得たものは、地道にコツコツ努力すれば結果が付いてくることと、困難を打開するために自分で考える力です。御社に入社してもコツコツと努力を重ねて、成果を上げたいです。

【想定追加質問】
⇨レギュラーになるために練習量以外に工夫したことはありますか?

■例文2

私の「成功体験」は、立ち上げたサークルが今もまだ続いていることです。

私は友達3人と環境ボランティアサークルを立ち上げました。立ち上げること自体は難しくありませんでしたが、活動をどう普及していくかにみんな頭を悩ませました。ボランティア活動を行うたびにチラシを作成したり、SNSを活用してボランティアを募ったりと、積極的に動き回りボランティアの仲間を増やしたのです。

後輩が跡を継いでくれて、今では数多くの部員が活動しています。サークルを立ち上げた直後の行動力とチームワークを活かし、所属部署を盛り上げたいと思います。

【想定追加質問】
⇨部署を盛り上げるために必要なことはなんですか?

留学

■例文1

私の「成功体験」は、留学をきっかけにコミュニケーション能力が上がったことです。

英語の能力を伸ばしたいと思い留学をしましたが、語学力はもちろんのこと、人間関係も築けました。語学力の向上を一番の目標にしていたので、その目標に対して努力できました。また、現地の人と交流を深めることで、語学力も高めることができたと思います。

この成功経験で得た語学力とコミュニケーション能力を、今後御社での活躍に活かしたいと思っています。海外との交流を円滑にし、相手の気持ちを汲み取りながら仕事をしたいと考えています。

【想定追加質問】
⇨現地の人とコミュニケーションを取る上で大切なこと何ですか?

■例文2

私の「成功体験」は、苦手だった英語を克服したことです。

以前の私は英語があまり得意ではなく、自分の語学力に納得できていませんでした。そこで、期間を決めてとことん勉強をしようと思い、1年半の留学を決めました。留学先のアメリカでは寮生活でしたが、はじめのうちは周りの会話についていけないことも多かったです。

しかし、毎日授業に参加して積極的に周りの人ともコミュニケーションを交わした結果、TOEICで800点近い点数を取れました。英語でのビジネスメールや電話対応ができますので、海外との取引が多い御社でお役に立てればと思っています。

【想定追加質問】
⇨日本と海外のコミュニケーションの違いはどこですか?

アルバイト

■例文1

私の「成功体験」は、アルバイト先のカフェで売上を伸ばしたことです。

売上に悩んでいたころ、客単価が低いことに気付きました。データ分析した結果、売上が上がらない要因として女性客にはウケが良いメニューが、男性客のニーズに合っていないことがわかりました。

そこで、店長と相談して、男性も満足できるメニューの開発に関わらせてもらいました。その結果、翌月の売上を20%近く伸ばせました。現状を分析して「なぜ?」に向き合っていく姿勢を、社会に出てからも活かしていきたいと思います。

【想定追加質問】
⇨お店の売上を維持していくにはどうしたら良いと思いますか?
⇨男性も満足できるメニューを開発する際に意識したことは何ですか?

■例文2

私の「成功体験」は、居酒屋のアルバイトでホールリーダーを任されたことです。

初めての接客業でしたが、先輩の姿を見ていつか自分も後輩を指導する立場になりたいと考えていました。次第に後輩を指導する立場になり、ホールリーダーを任されたことで、さらに責任感を強く持つようになりました。

後輩を指導したことにより、人に対してどのように話をしたら伝わるのかを学びました。また、接客業ということもあり、お客様への受け答えも重要なスキルだと感じました。今後はこの経験を活かして、相手の気持ちを汲み取れる営業を目指したいと思います。

【想定追加質問】
⇨後輩への指導内容を具体的に教えてください。
⇨後輩に指導する際に心がけていたことは何ですか?

インターン

■例文1

私の「成功体験」は、仕事に妥協しない精神を心得たことです。

取材や撮影を行う情報誌の会社でインターンをさせてもらい、本格的な記事作成を行いました。文章を書くことは好きでしたが、いざ記事作成を行うとなかなか思うような文章が書けず苦い思いをしました。

しかし、自分なりに物事のポイントをまとめて記事にしていくことで、なんとか記事を完成させられました。諦めずに仕事を最後までやり遂げること、妥協せず仕事を終らせることが自分の強みへと変わったのです。今後、自分が請け負った仕事は妥協することなく、最後まで取り組みたいと考えています。

【想定追加質問】
⇨物事のポイントはどのようにまとめましたか?

■例文2

私の「成功体験」は、営業力をインターンで身に付けたことです。

3ヶ月のインターンに取り組み、自分自身に「営業職」が合っているのかを知りたいと思いました。しかし、契約という結果までの道のりは、非常に険しいことを痛感しました。

契約を取るために何度も顧客先に足を運び、ヒアリングや提案を繰り返しました。その結果、なんとか成約までこぎつけ、自分の営業活動に少しだけ自信が持てるようになりました。この経験を励みに、今後の営業職に活かしていきたいと思います。

御社に入社したあかつきには、インターンで得た営業スキルを存分に活かしたいです。1日でも早く即戦力になれるように努力いたします。

【想定追加質問】
⇨営業職に必要なスキルとは何でしょうか?

ユニスタイル_本選考レポート_CTA

成功体験を面接で伝える際の注意点

成功体験を面接で伝える際の注意点

成功体験を伝える際は嘘をついたり、話を過度に盛ったりするのはやめましょう

少しでも良い印象を与えたいという思いから成功体験を盛ってしまったり、成功体験がないことから嘘の成功体験を伝えている人もいるかもしれません。

しかし面接では、就活生のことをよく知ろうという考えから、回答に対して深掘り質問をおこないます。

最初はうまくごまかせても、深掘りされることで答えられなくなったり、話の辻褄が合わなくなったりすることは往々にしてあります。

面接官に嘘をついていることがバレてしまうと、選考を通過することは難しくなってしまうため、成功体験を伝える際は正直に話すようにしましょう。

面接に苦手意識がある_青

成功体験がない人はどうしたらいい?

成功体験がない場合の対処法

就活生の中には「成功体験なんてないよ…」と思っている人もいるのではないでしょうか?

しかし成功体験は何か大きな成果を残したエピソードでなければいけないわけではありません。自分にとって成功したと思えるものでOKです。

それでも思いつかないという場合は、誰かから感謝された経験や褒められた経験がないか振り返ってみましょう。

「アルバイト先の店長にいつも笑顔でいいねと褒められた」「困っているお客様に商品の案内をしたらありがとうと感謝された」など、小さなことでもいいので洗い出してみてください。

その中であなたの人柄や価値観をよりアピールできるエピソードを選びましょう。

志望動機について相談する_オレンジ

まとめ

本記事では面接で成功体験について質問する意図や答え方、注意点などについて紹介してきました。

面接官は成功体験という質問をすることで「成功に対する考え方」や「目標達成に向けて努力できるか」を確認しようとしています。

面接で成功体験を伝える際は、本記事で紹介したポイントを意識した上で伝えるようにしてください。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「成功体験ってどう答えたら評価につながる?」
  • 「成功体験ってどう伝えればいいの…?」
  • 「成功体験がない場合は何を答えるべき…?」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

「志望企業の選考を突破するために、面接のアドバイスがほしい!」「自分のアピールポイントを見つけるために自己分析を手伝ってほしい…!」など、少しでも就活に不安がある方はぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ