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イベント業界の志望動機の書き方と例文~博報堂プロダクツなど3社の選考通過ESを公開~

✔ 本記事のまとめ
● イベント業界は、イベントの企画から運営まで様々な業務をおこなっている。

● イベント業界に求められる人物像は、「発想力のある」「情報収集能力、探求心のある」「コミュニケーション能力のある」「マネジメント、リーダーシップのある」人である。

●良い志望動機を書くためには、「なぜイベント業界に行きたいのか」「なぜそのイベント会社を志望するのか」を自分の経験を踏まえて書くことが必要である。

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目次

イベント業界では皆さんも想像の通り、クライアントのニーズに合わせて最適なイベントを企画し、運営をしています。

クライアントがイベント会社に依頼をする目的は、イベントを通して事業売上の見込み客を増やすと同時に、商品や会社のイメージを上げるためです。

そのため、イベント業界はクライアントの売上貢献をするとともに長期的なファンづくりを手伝うことができる仕事と言えるでしょう。

本記事では、イベント業界での仕事内容や求められる人物像、評価される志望動機の書き方・例文を紹介しています。

これから志望動機を作成する就活生は是非参考にしてみてください。

イベント業界の仕事内容

イベント業界 仕事内容

イベント業界に就職すると、どのような仕事をするのかを具体的に知りたいと考えている就活生に向けて、イベント業界での主な仕事内容について紹介していきます。志望動機を作成する前に業界についての理解を深めましょう。

イベント運営の流れ

イベント業界 イベント開催手順

イベントを実施するための流れは画像の通りです。

イベント開催のために、たくさんの段階を踏んでいく必要があることがわかります。

さらに詳しく一部の業務について説明します。

各種イベントの企画

各イベント会社はクライアントの目的に合わせ、コンサートやライブ、スポーツイベントやフェスなど、ありとあらゆるイベントを企画しています。

どのような場所でイベントを開催するかについてはイベントの目的によって異なります。 集客や潜在層のリスト獲得を目的としたイベントの場合にはショッピングモールや、駅周辺、セミナールームなどでおこなわれることが多いです。

特に参加者にプロモーションの対象となるサービス、商品を実体験してもらうことを主とした参加型イベントは参加したお客様の心に残りやすいため、結果的に集客にも繋がりやすいと言えます。

イベントの種類
「イベント」といってもイベントの種別は多岐にわたります。
 以下にイベント種別とその例を紹介しますので是非参考にしてみてください。

・ に関するイベント
フードイベント、試飲会、試食会など
・ 講演・シンポジウムに関するイベント
各種講演会、トークショー、パネルディスカッションなど
・ スポーツに関するイベント
観戦スポーツ、スポーツ大会など
・ ニューオープンに関するイベント
各種施設の新規オープン情報、リニューアル情報、開通イベントなど
・ 総合イベント
総合的な内容のイベント、博覧会(Expo)など
・ 音楽イベント
コンサート、ライブイベント、音楽発表など

参照元:イベントバンク

企画したイベントの運営

企画したイベントを運営するのもイベント会社の仕事です。予算の管理から始まり、スタッフの調達、スケジュールの策定、メディアなど関係各所への連絡と様々な業務をおこないます。

イベントを運営をする際には多くのスタッフが関わり、1つの大きなチームとして活動します。

例えばコンサート系のイベントならば、会場、音響、照明、撮影、デザインなど、たくさんの人が協力しながらイベントを成功させるために動いているのです。

多くのスタッフと働く必要があり、全員をまとめあげてイベント運営を円滑に進めていくことは非常に大変な業務ですが、イベントが成功した際にはクライアントに感謝され、高い達成感を得ることができる仕事と言えるでしょう。

イベントの開催例
イベント会社では、大手企業の集客や認知向上のためのイベント企画・運営に携わることも多々あります。
実際におこなわれたイベントの例を2件紹介します。

・ 株式会社scrap: ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2023」
「リアル脱出ゲーム」を手がける株式会社scrapと東京メトロの共催によっておこなわれました。参加者は東京のあちこちを地下鉄に乗ってめぐりながら、謎解きを楽しむことができます。

・ 電通ライブ:SUBARU JAPAN MOBILITY SHOW 2023
東京ビッグサイトでおこなわれたJapan mobility show 2023のスバルブースの企画・デザイン・設計施工・演出・運営を担当。スバルの良さを余すことなく伝えられるブース演出がされています。

参照元:
東京メトロ|ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2023」開催
電通ライブ|SUBARU JAPAN MOBILITY SHOW 2023

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イベント会社を選ぶポイント

イベント業界 選ぶポイント

先ほど紹介したように、おこなわれるイベントは多種多様であり、イベント会社もそれに合わせて様々な特徴を持っています。この項では、イベント会社を選ぶ際のポイントとして3つ紹介しています。志望動機を書く時にもつながるポイントですので、しっかりと理解しましょう。

どの業種を得意としているか

イベント会社によって得意とするイベント形態は違います。先ほど紹介した株式会社scrapは謎解きゲームを使ったイベントを制作するのに長けているのに対し、電通ライブはたくさんの社員がそれぞれの得意領域を持っていることから、展覧会からスポーツイベントまで幅広いイベント種別を得意としています。
    
自分がどのようなイベントに携わりたいのかを考え、その希望を叶えることのできるイベント会社を選ぶようにしましょう。

どの程度の規模のイベントを担当できるか

イベント会社には、大人数を集客する大規模なイベントをメインに開催・運営をおこなっている会社もあれば、地域のお祭りや地方の店舗など中小規模なイベントを得意とする会社もあります。

そのため、イベント会社を選ぶ際には『どのくらいの規模のイベント開催を得意とする企業なのか』については事前に調べておくことが大切です。

また、「どの程度の規模のイベントを担当したいか」を考える際には、それぞれの良さを理解した上で、自分に合ったイベント会社を選ぶと良いでしょう。

例えば、中小規模のイベントの場合、開催回数も多いため多くの実績を積むことができますし、早い段階から責任のある仕事を任される可能性も充分考えられます。
一方、大規模イベントの場合、複数のクライアントや下請け業者とのやり取りをおこなうためコミュニケーションスキルやスケジュール管理力が身に着くと同時に大規模イベントを無事に開催できた時の達成感はやりがいとなるはずです。

自分自身がイベント会社で『何を成し遂げたいのか』を棚卸し、自分に合った企業選びをおこないましょう。

どの業務を担当できるか

イベントを開催するために必要な業務は、まずクライアント企業を獲得するところから始まり、イベントの企画、提案、広報、運営など多岐にわたります。そして、企業によってはイベントの企画、提案を主な業務としている企業や、イベントに必要な一連の業務すべてを担当している企業もあります。

自分がどの職種をやりたいのか考え、その職種に携わることのできる企業を選ぶようにしましょう。

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志望動機の基本的な書き方

イベント業界 志望動機書き方

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで、「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機を一言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか
【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

イベント会社の志望動機の書き方とポイント

イベント業界 志望動機ポイント

なぜイベント会社か?

志望動機を書く際には、多くの業種があるなかで、なぜイベント会社を選んだのかを明確に説明する必要があります。

「イベントを通して顧客に感動を与え、顧客との繋がりや関係を強くしたい」のようなイベント会社ならではの理由を述べるようにしましょう。

その際にイベント会社の仕事内容や特徴と絡めて書くことができれば、説得力のある志望動機になるため、志望動機を書く際は事前にイベント会社の仕事内容や特徴について調べてみてください。

なぜそのイベント会社なのか?

多くのイベント会社があるなかで、なぜそのイベント会社を志望しているのかを説明します。

先ほど説明したイベント会社を選ぶポイントでもお伝えした通り、「①イベント会社によって得意とする業界」や「②担当するイベントの規模」、「③携わる業務内容」などが異なります。

これらを参照しながら、そのイベント会社でなくてはいけない理由をはっきりと述べるようにしましょう。

イベント会社で求められる人物像

イベント業界 求められる人物像

お客様に楽しんでもらうイベントや記憶に残るイベントを企画するには、今までにない体験をしてもらう必要があり、そのためにはオンリーワンのアイデアを生み出す発想力が欠かせません。

さらに、常に最新のトレンドやお客様のニーズを把握しておかなければ、イベントに参加したお客様の満足度は高くならず、良いイベントとは言えないでしょう。そのため、生まれたアイデアをさらに現実的な内容に落とし込むための、情報収集力探求心も必要です。

また、イベント会社はクライアントと直接コミュニケーションを取る場面が多くあります。クライアントとの対話から相手の現状、抱える課題を引き出す傾聴力コミュニケーション能力、そのニーズを明確に言語化して伝える力も大切です。

そして、運営の業務に就く場合には、たくさんの人との共同作業をすることとなります。それぞれがイベントの成功という1つの目標に向かって業務を進めていくためにも、その場合には、高いマネジメント力リーダーシップが必要です。

つまり、イベント業界で求められる人物像をまとめると以下のようになります。

■発想力がある
■情報収集力や探求心がある
■要望を聞く力、アイデアを言語化して伝える力がある
■高いマネジメント力とリーダーシップがある
「何を書けばいいの…」志望動機の作り方がわからない時の考え方を紹介!
「志望動機に何を書いたらいいかわからない…」このような悩みがある人は自己分析や業界・企業研究不足によって仕事選びの軸や企業の事業内容・風土が明確になっていないことが原因の可能性があります。本記事では企業が志望動機を聞く意図や志望動機が浮かばない時の考え方などを紹介します。

イベント会社の志望動機例文

イベント業界 志望動機例文

ここではイベント会社の志望動機例文を紹介します。

まだはっきりと志望動機のイメージが出来ていない人は参考にしてみてください。

電通ライブ・総合職

電通ライブへの志望動機を教えてください。(200文字以内)
体験することは、人の心を動かすための方法として最適であると考えるからです。私は学生時代の多くを音楽がある場所で演奏と鑑賞を繰り返して過ごし、ライブ空間でしか得られない特別な感覚に何度も自分の心を突き動かされました。この経験から、体験することが人の心に与える影響が大きいことを知りました。そのために、人を動かし感動を届ける方法として体験価値を創造する貴社で、多くの人にとって特別な瞬間を創造したいです。

→文字数が少ないながらも、イベント業界で働きたい理由が伝わってきます。

このように実体験を含めることで志望動機を論理的に書くことができます

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(電通ライブ21卒)

博報堂プロダクツ・プロモーションプロデュース職

「プロモーションプロデュース職」に就きたいと考えた理由と実現してみたいことについて記述してください。(600字以内)
私の行動力と好奇心という強みを最大限に活かすことの出来る職種であると考えたからです。幅広い業界の方をお客様とし、それぞれの課題を解決するためには、日々広くアンテナを張り、自分自身に発想の引き出しとなる情報を蓄え、自らを向上させることが必要であると考えます。そのために、新しいことやまだ知らないことに対して前向きである私の好奇心が、この職におけるプロとしての自らの成長を促進させ、業務に貢献出来ると考えます。また、リーダー経験から身に付いた行動力を活かし、「まずは自分から」という意思を持って積極的に動くことで、課題に対する分析や自らの意見の発信によって解決のきっかけをつくり、周りを巻き込みながらチームの風通しを良くすることで場に活気と調和をもたらし、成果の最大化に努めることが出来ると考えます。実現したいことは、自らのキャリアを形成する中で、幅広い業界や職種の人と関わり、知識を増やすだけでなく、視野を広く持った社会に人なることです。あらゆる業界のお客様だけでなく、多種多様な専門知識やスキルを持つ社員の方々と共にチーム一丸となって働くことの出来る貴社の環境で、そのチームのプロデューサーとして業務を全うすることで、日々多くの刺激を受け、新しい発見を得られると考えております。その中で自らの新しい興味や強みを見つけることで幅広く視野を持ち、柔軟なアイデアで仕事を生み出すプロになることを目指します。

→なぜこの企業を志望するのか、そしてこの企業でどのように働き貢献していきたいかが書かれており、志望度が伝わってくる文章です。

しかし、そのように考えるきっかけとなった自身の経験についてはあまり書かれておらず、一般的なことのみについて述べている印象を受けてしまいます。

オリジナルな情報を含めることで、他の人との差別化が図られ、採用担当者の印象に残る志望動機を書くことができるでしょう。

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(博報堂プロダクツ21卒)

乃村工藝社・営業職

当社への志望動機・応募職種を選んだ理由を教えてください (400文字以内)
かねてからの夢は貴社にて実現され、強みの「臨機応変に信頼関係を構築する力」は営業職にて最大限発揮できると確信しているからだ。私は、〇〇が手掛けた空間にて笑顔で交流する人々を見た経験を機に、「空間創造を通じて人々の生活に感動や豊かさを与えたい」という夢を抱いた。総合ディスプレイ業を手掛ける貴社では、私のスケールフリーな好奇心を生かしつつ多角的に人々の生活に貢献できると考えている。また、〇〇の企画やゼミにて〇〇を制作した経験から、空間が人々の感情に与える影響や他者と協働で行うものづくりのやりがいを実感してきた。加えて、学生にも熱心に向き合って下さる社員の方々の人柄にも魅了されている。学生時代の経験から培った信頼関係構築力を活かし、プロジェクト推進や様々な立場の人々との利害調整を行い、お客様とチームメンバーの想いを繋ぐ架け橋として貴社の空間創造に寄与したい。

→イベント業界で働きたい理由が、将来の目標および自らの強みを用いて明確に述べられています。

さらに、ゼミでの経験をアピールすることで自分がこの業界に向いていることを伝えることができており、良い志望動機です。

引用元:unistyle/内定者本選考ES(乃村工藝社23卒)

志望動機のおすすめ例文10選!
志望動機を書くことに自信がない方は、お手本となる例文を分析してください。志望動機のポイント、自信の過去の経験との一貫性、そして文章構成に至るまで。内容を自身で考えられれば、文章力は選考を通過したESのマネをすることで補いましょう。

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まとめ

本記事ではイベント会社の仕事内容や志望動機の書き方について紹介してきました。

イベント会社は、ただイベントを企画するだけの仕事と思われがちですが、企画だけでなく他にも様々な業務を行っています。

記事内でもお伝えしていますが、イベント会社の仕事はお客様に満足してもらえるようなクリエイティブさや感性の豊かさが必要で、ファン作りや集客という重要な役割を担っています。

また、常に新しいアイデアを提供できるように、最新情報を集めなければなりません。

イベント会社の志望動機を作成する際は本記事でお伝えした内容を踏まえ、イベント会社でなければならない理由やイベント会社で活かせるあなたの強みをアピールしましょう。

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  • 「イベント業界を目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「イベント業界で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
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このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

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