就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【就活】今からでも間に合う!面接マナーを身に付けよう!

セミナー・イベント情報をチェックする_青

目次

「面接のマナーってそんなに大事?」「何を意識したらいいの?」このように思っている方も少なくないと思います。

しかし企業は面接を通して、就活生の人柄や基本的なマナーが身についているのかをチェックしているため、本記事を読んで面接のマナーを完璧にマスターしておきましょう。

なぜ就活マナーを身につけなければいけないのか

面接では就活生に基本的なマナーがあるかどうかもチェックされています。そのため面接に臨む前に就活マナーを身に着けておく必要があります。

面接では以下の3点を評価されています。

■第一印象、基本的なマナー
■企業の理解度が高いか、自社で活かせるスキルがあるか
■価値観が合うかどうか

なぜ企業は上記3点をチェックしているのかについては以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

就活相談をする_60秒で簡単登録

入室の仕方

上述しましたが、企業は就活生に基本的なマナーがあるかどうかをチェックしています。そのため入室のマナーについても理解しておきましょう。

具体的な入室方法は以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

面接中の答え方

ここでは面接中の答え方について紹介していきます。今回は自己PRを例に解説します。

自己PRは以下のフレームワークに沿って回答します。

図解_面接中の答え方

まずは結論として「私の長所は〇〇です」と、一番最初に自分に強みを簡潔に伝えます。

強みを伝えたら、その強みの根拠となるエピソードを伝えます。エピソードを伝える際の注意ポイントは以下の3点です。

(1)取り組んだ出来事を伝える
(2)その問題に対してどういう行動をとったかを伝える
(3)結果を伝える

エピソードを伝えたら、最後はその強みを入社後どのように活かして企業に貢献していくかを伝えましょう。

回答する際は以下の3つに注意してください。

■エピソードの大きさより、その過程をアピールする
■長く話しすぎないようにする
■表情や聞く態度に気をつける

面接での質問に対する正しい答え方については以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

面接について相談する_オレンジ

退室の仕方

入室の仕方を理解したら、続いては退室の仕方について学んでいきましょう。

具体的な退室方法は以下の記事でわかりやすく紹介しているので、参考にしてみてください。

服装

入室、退室方法について理解したら続いては面接での正しい服装を学びましょう。

スーツ

男性の場合は黒やネイビーのものを選び、艶や光沢感があるタイプのスーツ、ストライプ柄のスーツは避けるようにしましょう。

ネクタイは無地やドット、ストライプなど派手すぎないものを選んでください。

女性の場合も男性同様、黒やネイビーのものが望ましいです。

男性の場合は、黒い革靴、女性の場合はヒールのパンプスが一般的です。男性も女性もシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

鞄は女性も男性も黒のシンプルなものを選びましょう。

企業のパンフレットやESなどを折り曲げずに入れられるサイズのものがオススメです。

髪型・アクセサリー

髪型は男性の場合は黒髪にし、耳が見えるヘアスタイルにしてください。

女性の場合は必ずしも黒髪でなければいけないというわけではありませんが、派手な髪色は避けるようにしましょう。

アクセサリーについては、就活という場でピアスやネックレス、リングを身につけるのは基本的にNGです。

アパレル業界など、業界によっては着用が許される場合もありますが、腕時計以外のアクセサリーは基本的に身に着けない方が無難でしょう。

私服指定された場合

企業によってはスーツの指定がなく「お好きな服でお越しください」と言われる場合もあります。

そう言われた場合はどのような服装が企業から評価されるのでしょうか。

男性の場合は、ジャケット、襟付きシャツ、チノパンかスラックスを着用し靴は革靴、女性の場合はジャケット、膝丈スカートまたはパンツを着用し、靴はパンプスが望ましいです。

詳しくは以下の記事で紹介しているので、面接に着ていく服装で悩んでいる方は以下の記事を参考にしてみてください。

また以下の記事では本記事で紹介しているスーツや鞄、靴についても男女別で紹介しているので、読んでみてください。

面接の前日に持ち物の確認を必ずしよう

面接では企業から持ち物を指定されることが多いです。ここでは企業から指定された持ち物以外であったら便利なものを紹介していきます。

■会場の地図(印刷したもの)
■会社案内、資料
■ES、履歴書のコピー
■筆記用具、メモ帳
■現金、交通系ICカード
■腕時計
■ハンカチ、ティッシュ
■印鑑
■折りたたみ傘
■学生証
■スケジュール帳
■携帯充電器
■ストッキングの予備(女性の場合)
■手鏡、ヘアブラシ(女性の場合)
■携帯用靴磨き

詳しくは以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

まとめ

本記事では面接前に身につけておくべきマナーを紹介してきました。

面接ではマナーも評価基準とされているため、万全の状態にしてから面接本番に臨むようにしましょう。

面接に苦手意識がある_青

 ”面接”に関するその他の記事

以下にて、”面接”に関連するよく読まれている記事をご紹介します。本記事に合わせて確認してみてください。

面接で「どんな人と言われるか?」と質問された時の正しい答え方~回答例10個紹介~
面接で「自己PR」を聞かれた時の効果的な答え方~回答例10個紹介~
面接で「最近気になっているニュースは?」と質問された時の正しい答え方~回答例10個紹介~
面接で「企業選びの軸を教えてください」と質問されたときの正しい答え方~回答例10個紹介~
面接で「苦手な人」を質問されたときの正しい答え方~回答例10個紹介~

その他にも、本サイトでは自己PRの書き方、業界研究のやり方、インターン選考対策に関するコンテンツなども多数公開しています。

自身の就職活動に少しでも不安がある方、行き詰まってる方は、以下ボタンからその他のコンテンツも参考にしてみてはいかがでしょうか?

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ