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就活で全落ち!? 今からやるべき5つのこと

「全落ちしたらどうしよう…」「持ち駒がなくなっちゃった…」

このようになかなか内定をもらえず悩んでいる人も少なくないと思います。周りの人がどんどん内定をもらっている中、自分だけ内定が1つもないととても焦りますよね。

でも大丈夫です。今回はそんな人に向けて、全落ちしてしまう人の特徴とこれからすべきことを紹介していきます。

目次

就活で全落ちしてしまう人の特徴

就活で全落ちしてしまう人によく見られる特徴はどんなものがあるのでしょうか。以下でそれぞれ紹介していきます。

受けている企業数が少ない(業界を絞りすぎている)

就活生の中には幅広くいろいろな企業を受ける人もいれば、ごく数社だけに絞って受ける人もいます。

どちらが正しいというものはありませんが、新卒の平均エントリー数は30社と言われています。(※理系や早期で内定が出た企業に決めた人も含める)

最低でも30社はエントリーしておくと良いでしょう。

また、受ける企業が少なくなってしまう原因として業界を絞りすぎているケースがあります。

初めから「自分はこの業界しか興味がない」と決めつけてしまうのは危険です。なぜなら就活を進めていく中で志望業界が変わったり、増えたりすることは往々にしてあるためです。

そのため「全落ちした」「全落ちしそう」という人は今のうちに他の業界も視野に入れて受ける企業数を増やしましょう。

自分の言葉でアピールできていない

誰しも最初は就活初心者であり、就活のやり方もESの書き方もわからないと思います。

就職サイトで例文を見つけ、真似して書く人は多いと思います。

確かに、例文などを参考にして考えるのも一つの手法としてありますが、 大事なのはそのまま真似するのではなく、自分の言葉に言い換えるということです。 

自分の言葉に言い換えることで、あなたの個性や人柄を伝えることができます。

また、面接ではESで書いたエピソードについて必ず深堀りされるため、人の言葉をそのまま使ってしまうと深堀りに対応するのが難しいため、必ず自分の言葉でアピールするようにしましょう。

自己分析ができていない

自己分析は就活を行っていく上でとても重要になります。

自己分析では自分のことを客観的に見つめ、アピールポイントや企業選びの軸などを探します。自己分析がしっかりできていないと、企業に自分を最大限アピールすることができません。

また、自己分析が不足していると企業選びの軸も定められないため、なぜこの業界、企業でなければならないのかについて具体的に答えることができず、「本当にこの学生はうちで働きたいのか?」と企業から不信がられてしまう可能性もあります。

そのため今から他の企業にエントリーするという人は、自己分析をしっかりと行い、 自分について言語化できるようにしておきましょう。 

企業研究が足りていない

落ちてしまう理由として企業研究が足りていない可能性もあります。

就活では自分の強みをアピールしますが、その際に大事なことは企業が求めている強みをアピールするということです。

企業は自社に貢献してくれる人材を採用したいと思っているため、いくら良い強みを持っていてもその強みが志望企業で活かせるものでなければ意味がありません。

そのため志望企業が決まったら、 まずはその企業はどのような人材を求めているのかを調べるようにしましょう。 

就活で全落ちしたらやるべきこと

「全落ちした…」「全落ちしそう…」という人は、ぜひ以下で紹介する対策を行ってみてください。

自己分析をやり直す

再度自己分析や業界・企業研究をやり直してみましょう。

自己分析を行う際は以下で挙げているような質問に対して「なぜ?」と何度も問いかけてみましょう。

例えば1番嬉しかった出来事で「大会に出場できた」というエピソードを挙げた際は、以下のように深堀りをしていきましょう。

【なぜ大会に出場できて嬉しいの?】⇨「自分の力で優勝に貢献したいから」⇨【なぜ貢献したいの?】⇨「チームの役に立ちたい」⇨【なぜチームの役に立ちたいの?】⇨「みんなに認められたい」⇨【なんで認められたいの?】⇨「尊敬されたい」⇨【なんで尊敬されたいの?】⇨「自分の努力が実るのを実感できるから」

そうすることで自然と自分のモチベーションの源泉や、仕事を選ぶ際の軸が見えてくると思います。

業界・企業研究をやり直す

業界研究を行う際は以下のポイントを意識して行ってみてください。

■選んだ業界のビジネスモデルを理解する
■職種ごとに求められる素養を考える
■類似している業界と比較する

ビジネスモデルを理解する際は、「どんな商品・サービスを、誰に対して、どのように提供しているか」について調べましょう。

また、企業がどのような強みを求めているかについては「SWOT分析」を行えば知ることができます。

※SWOT分析とは、企業の情報を「Strength(強み)・Wakness(弱み)・Opportunity(機会)・Threat(脅威)」の4項目で分析するもの

類似する企業と比較する際は「Product(製品・サービス・品質)・Price(価格・割引)・Place(立地・流通・販路)・Promotion(広告宣伝)」の4Pのフレームワークを活用すると簡単に比較することができます。

一見他業界に思える業界でも、業界比較をしてみると意外と類似している仕事だったという業界も少なくありません。

自分の可能性を広げるためにも、視野を広くし、様々な業界を調べてみてください。

エントリーする企業を増やす

シンプルですが、「全落ちしてしまった」、または「全落ちしそう」という人はもう一度エントリーし直しましょう。

業界は違えど、仕事内容が類似している業界はたくさんあります。

さきほど業界比較のやり方は紹介したと思うので、そのやり方に沿って他業界にも視野を広げてみましょう。

面接対策を行う

面接に臨む前には、必ず面接対策を行いましょう。

ボソボソと下を見ながら話している人や身だしなみに全く気を使えていない人を採用したいという企業なんてありません。

話の内容も重要ですが、実は 態度やマナーの方も面接官はしっかり見ています。 

具体的には以下のポイントをチェックしているため、特に注意して面接に臨みましょう。

■表情:口角を挙げ、目を開き、明るい表情で話す
■言葉遣い:語尾は伸ばさず、丁寧に話す
■目線:面接官の目をしっかりと見て話す
■声のトーン・大きさ:ハキハキと明瞭に話す
■棒読み:暗記するのではなく、自分の言葉で話す
■身だしなみ:スーツの着こなし、清潔感を大事にする

意外と自分では笑顔のつもりが実は全く笑えていなかったり、普通に話しているつもりが志望動機などが棒読みになってしまっていることは多々あります。

そのようなことを避けるためにも、面接前に練習をしておきましょう。

その際は自分が話している姿の動画を撮影し見返してみてください。そうすることによって客観的な自分の姿を見ることができるため、オススメです。

他にも面接の対策として、頻出質問に対する回答も準備しておきましょう。

以下では「志望動機・ガクチカ・自己PR・逆質問」の回答をする際に注意すべき観点について解説していきます。

志望動機

志望動機を答える際は以下の観点に気をつけましょう。

■まず結論を述べる
■その業界・企業を選んだ理由を述べる(過去のエピソードも交える)
■入社後どのような仕事がしたいかを述べる

参考:面接で評価される志望動機の答え方!あるある質問例も紹介

ガクチカ

ガクチカを答える際は以下の観点に気をつけましょう。

■何に取り組んだのかを簡潔に述べる(結論)
■なぜその事柄に取り組んだのかに述べる
■その中で困難だったこと、それに対して取った行動を述べる
■取り組みを通して学んだことを述べる
■学んだことを企業でどのように活かすかを述べる

自己PR

自己PRを答える際は以下の観点に気をつけましょう。

■1番最初に強みを簡潔述べる
■強みを表すエピソードを述べる
■強みをどのように活かしたのかを述べる
■経験を通して学んだことを述べる
■入社後にこの強みをどう活かしていくかを述べる

逆質問

逆質問を答える際は以下の観点に気をつけましょう。

■企業選びの軸に沿って質問する
■HPやネットではわからない情報に関する質問をする

就職浪人か就職留年かを検討する

もう卒業間近という人は、就職浪人か就職留年について考えてみると良いでしょう。どちらにもメリット・デメリットは存在します。

以下の記事でそれぞれの特徴について詳しく解説しているので、自分にはどちらが合っているのか考えてみてください。

▶参考:就職浪人って不利?今からでも間に合う対策方法を紹介

他にも、就活エージェントを活用して最後の最後まで粘るという手段もあります。

最短2週間で内定が出る企業もあるため、エージェントなどを有効活用し、最後まで諦めないでエントリーしてみてください。

まとめ

今回は就活全落ちしてしまった人や、全落ちしてしまいそうな人に向けて、対策方法を紹介してきました。

今からでもまだできることはあるため、焦る必要はありません。

しかし、少しでも不安を感じている人はまず就活エージェントに相談してみるというのも一つの手です。

「エージェントってなに?」「エージェントを使うのも少し不安」という方は以下の記事で就活エージェントについて詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▶参考:就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!

就活の不安・悩みはプロに相談

ここまでは、志望動機を書くために必要な情報をお伝えしてきました。

それでも、「自分の場合はどうすればいいの?」と不安な方も多いのはではないでしょうか。

そんな時は、自分ひとりで抱え込まず、客観的な視点からフィードバックをもらうべきです。就職エージェントneoでは、企業人事の要望を把握したプロのアドバイザーが年間2万件以上の就活生の悩みにお応えしています。

就活でモヤモヤしている方は、少しでも早くそのお悩みを解決し、自信をもって本番に臨んでください。

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