就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

最短1日で内定!?「内定がほしい…」と悩んだら試したいコトとは?

時期によって異なる場合もありますが、ある方法を使えば最短1日で内定を獲得できる可能性があることをご存知ですか?周りが内定をもらい始めている中、自分はお祈りメールに焦りを感じているという学生は多くいます。

そのような学生は「どこでも良いから内定がほしい」という考えになりやすく、「行きたくないけど、なんとなく内定をもらった企業」へ就職し、就職後に後悔するというケースも多くあります。

しかし、「とにかく早く内定がほしい・・・」「早く内定をもらって安心したい」と思う気持ちも否定出来ません。そこで本記事では、「内定がほしい」という学生に向けて内定がもらえない理由ともらうための”ある方法”について紹介します。

目次

セミナー・イベント情報をチェックする_オレンジ

なぜ内定がもらえないのか!?

まずは、内定がもらえない理由を理解しておきましょう。そうすることによってやるべきことが明確になりやすいです。もらえない理由として「自分のやりたいことや興味のあることが分かっていない」「ESの書き方が分かっていない」「面接のやり方が分かっていない」等が考えられます。

「自分のやりたいことや興味のあることが分かっていない」場合は、自分に対する深堀りが出来ていないと言えるでしょう。

「ESの書き方が分かっていない」場合は、相手に伝わりやすい書き方や内容が書けていないというケースが考えられ、「面接のやり方が分かっていない」場合は、面接時に話す内容や話し方だけでなく身だしなみやマナーで減点されている可能性があります。

それぞれの詳しい内容や対処法を知りたい人は下記URLを確認してみて下さい。

▶参考:内定がもらえないのは〇〇が出来ていないから!?~もらえない原因と4つの対処法を解説~

内定がほしいならやっておきたいこと

内定がもらえない理由について理解できた人は、次は内定が欲しい人がやっておきたいことを確認し、実行してみましょう。

自己分析

まず、就活を行う際は自己分析から始めましょう。自己分析は、この後の業界・企業研究やES対策、面接対策にも紐付いてくるため、怠ってしまうと追々苦労をすることになります。

自己分析を行う目的は「企業選びの軸を明確にする」「自分を最大限アピールするため」の2つが挙げられます。やり方は6つあり、人によってやりやすい方法が異なってくるので、自分に合うやり方を見つけましょう。

【自己分析の種類】
・マインドマップ   :自分の思考を整理することが出来る方法
・ジョハリの窓    :自分から見た自分と周囲が感じている自分を比べることが出来る方法
・モチベーショングラフ:自分のモチベーションとなる源泉を知ることが出来る方法
・SWOT分析     :自分の長所・短所、市場や業界の動向等から自分について深堀りする方法
・自分史       :過去の実体験を書き出し、出来事を深堀りする方法
・他己分析      :客観的立場から自分の強みや弱みを聞くことで、自分を深堀りする方法

自己分析である「マインドマップ」「ジョハリの窓」「モチベーショングラフ」「SWOT分析」「自分史」の詳細なやり方を知りたい人は下記のURLを確認してみてください。

関連記事:【まとめ】自己分析のやり方5選紹介!図付きでわかりやすく解説

業界研究

次に行うのが業界研究です。自己分析で就活の軸や自分の強みを理解できたら、それにマッチする業界を探していきましょう。業界研究を行わなかった場合、面接の際に「なぜこの業界にしたのか?」と問われたときに答えられません。

他にも「この業界のビジネスモデルは理解してる?」「他に見ている業界はあるの?」と質問される可能性もあります。回答ができないと選考に通る確率は下がってしまうので、きちんと業界研究を行いましょう。業界研究のやり方は、下記の流れで行ってみてください。

【やり方】
(1)どのような業界があるのかを知り、気になる業界を選ぶ
(2)業界のビジネスモデルを知る
(3)志望業界の将来性、安定性を知る
(4)興味のある業界を絞り、気になる企業を選ぶ

業界の選び方やビジネスモデルを知る方法を詳しく紹介しているので、下記URLを確認してみましょう。

関連記事:たった4ステップで業界研究を完璧に!誰でも簡単にできるやり方を紹介

ES対策

次にES対策を行いましょう。ESでは「志望動機」「ガクチカ」「自己PR」がよく聞かれる質問に該当します。まずは書いてみる、ではなく書き方を理解した上で書き始めることで、何度も書き直す手間を省くことが出来ます。

ES対策をしなかった場合に起こり得るリスクとしては、「ESが通過しない」「面接でES内容を問われたときにうまく返答出来ない」ということが挙げられます。

そのような状況にならないためにも、「志望動機」「ガクチカ」「自己PR」の書き方について理解しておきましょう。詳しい書き方を知りたい人は、下記URLを確認をした上で実際に作成をしてみてください。

関連記事:
・志望動機の書き方~選考通過率をUPさせる方法~評価される「ガクチカ」の書き方を解説|見直しに役立つ”チェック表”つき企業から評価される自己PRの書き方とは?ポイントや注意点をわかりやすく解説

面接対策

最後に面接対策を行います。面接では「話す内容や話し方」「身だしなみ」「マナー」が見られています。例えどんなに素晴らしい話ができても着崩れたスーツを着ていたり、入退室時等のマナーがなっていなかったりするとマイナスの印象を与えてしまいます。

反対に身だしなみやマナーがきちんとしていても企業の質問の意味を理解していなかったり、言いたいことが相手に伝わらなかったりすると選考には通りません。

そのため、模擬面接で面接対策をしながら、どんな質問をされるのかを想定し回答の用意をしておきましょう。更に身だしなみやマナーを再確認しておくことをオススメします。

面接で質問をされたときの正しい答え方や好印象を与える服装・面接マナーについて、詳しく解説している記事を紹介しますので、確認してみましょう。

関連記事:
・【就活】面接で好印象を与える服装|スーツから私服まで紹介面接官に好印象を与える面接マナー|入退室から回答方法、服装、持ち物まで【面接】質問の正しい答え方|面接官のタイプ別に特徴と対策を紹介

今すぐに内定がほしいなら就活エージェントを使おう

ここまで「内定がほしいときにやったほうが良いこと」を紹介してきましたが、「私(僕)は、今すぐに内定が欲しい!!」という人は就活エージェントを使ってみましょう。ここでは就活エージェントを使う前に【就活エージェントとはなにか?】を紹介します。

【就活エージェントとは?】
就活エージェントは、マイナビなどの就活ナビサイトとは違い、個々に専任のキャリアカウンセラーが付きます。あなたの話を伺った上で、長所などを把握し、あなたに適している企業を紹介してくれるサービスです。

多くの就活エージェントが提供しているサービスには以下の通りです。

(1)個別面談(就活相談)
(2)企業紹介
(3)履歴書・ESアドバイス
(4)面接アドバイス

詳しく就活エージェントが提供している内容を知りたい人は下記URLを確認してみましょう。

関連記事:就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!

メリット

ここでは、就活エージェントのメリットを紹介します。

・求人に載っていない企業や優良企業を厳選して紹介してもらえる
・自分にあった求人を探してもらえる
・就活に役立つ特別なイベントに参加できる
・何度も1対1の面談ができる
・客観的な自己分析やキャリア相談ができる
・不採用の理由がわかるので次に繋がる
・模擬面接をしてくれる
・最短1日で内定が出ることもある
・日程調整やエントリー、辞退を代行してくれる

就活エージェントを使うことのメリットは、今まで出会うことがなかった業界や企業に出会える可能性が高く、就活に対するサポートをしてくれることです。「就活が思うように進まない」「自分にある業界や企業を知りたい」等の思いを抱いている人はメリットに感じてくれるかもしれません。

デメリット

・面談回数によっては日程調整の連絡が多い
・会社の条件をこだわりすぎると求人がなくなる
・志望度が高くない業界や企業を紹介されることもある
・倍率が高く自社集客で成り立つ大手企業の紹介は少ない
・エージェント次第なところがある

「自分で問題なく就活を進められる」「絶対に大手企業しか行かない」という人にとってはデメリットに感じるかと思います。しかし、少しでも就活に悩みを感じていたら就活に詳しいプロが相談に乗ってくれるので、一度体験してみても良いかと思います。

就活相談をする_60秒で簡単登録

まとめ

本記事では、内定がもらえない理由や内定がほしい人がやったほうが良いことについて紹介しました。就活エージェントについて初めて聞いた人もいるかと思いますが、就活に悩んでいる場合は誰かに相談をしてみるのも1つの手です。

他にも就活エージェントの存在は知っていたけど、「エージェントは使えない」「エージェントは無能」など否定的な意見をネットで見つけ利用しようか悩んでいるという人もいるかと思います。しかし、エージェントを生かすも殺すもご自身次第です。

あなたにとって「良い就活だった」「良い企業と出会えた」と思えるようにメリットとデメリット等をきちんと理解した上で利用してみましょう。

ES対策サポート_CTA

本記事に関するその他の記事

ここでは、本記事に関連するよく読まれている記事をご紹介します。合わせて確認してみてください。

【例文付き】周りと差をつけるエントリーシートの書き方!
オープンESで他の就活生と差をつけるコツを伝授!~12の例文アリ~
就活で落ちるのはなぜ?‐通過率を向上させる裏ワザ4選 を紹介!!‐
就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!

その他にも、本サイトでは志望動機・自己PRの書き方、面接対策に関するコンテンツなども多数公開しています。

自身の就職活動に少しでも不安がある方、行き詰まってる方は、以下ボタンからその他のコンテンツも参考にしてみてはいかがでしょうか?

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ